夏の幻の中にいた千葉恵里さんの話

 「ヲタクは長文で思いを語るのが好きだし、読むのが好きだし、読んだら書きたくなる」が定説なので書く。記念日だしね。


【16人選抜とか絶対信じられん話】
 ギリギリまで16人選抜とか信じてなかった。そもそもこのコロナ禍で普通にステージでパフォーマンスしないと思ってたので、呑気な私は

 

①なあおんみぃゆきあたりが映像出演+過去放送コメンタリー
②全メンバー前撮り恋チュン動画を流す(Love Asia方式)
③失恋、ありがとう選抜が地方である程度集まって撮影→合成

 

だと思ってた。放送直前まで放送概要見てなかった私が悪いんだけどね...

 

 お菓子禁止してみたり特に出かける予定もないのにわたるマジック()かかってたり学校あるのにネイルしたっていってたりしてたの、勘が鈍いから「自粛中に自分磨き!」の類だと思ってた...前日のメール見た時もまさか次の日何かあるなんて思わないじゃん(後日っていうし)。鈍すぎて「AKBの15周年記念事業選ばれたんかな」とか思ってた。ごめんなさい。

 

 しかも「失恋、ありがとう」期間も色々立て込んでて全然見てなかったから須田→大盛アンダーとか知らなかったし。アンダー概念は消え失せたと思ってたしまさかね......怜怜(さとねと怜ちゃん)が「出演します!」ってツイートしてるの横目に「今回もここの線引きだ」みたいなのがわかるわけじゃん...まさか夜にインスタのストーリー(通知オフ)で「CDTV出演させていただきます!」とかくると思わないじゃん!!!!

 

 でもそのストーリーを見ても16人選抜をギリギリまで信じられなかったのは謝ります。ごめんなさい(2回目)。

 

【夏曲メドレーの幻の話】
 本番、夏曲メドレー中脳味噌が思考停止しちゃってダメだった。

画像1

 流石のヲタクでもさ、まさか半年前の願望叶うとは思わないじゃん????だって去年は歌番組ほとんどフラゲだったんだよ暑すぎて(違う)。

 

 「夏曲メドレー」って聞いてたからちょっとだけ期待してたんだけど、ポニシュが聞こえた瞬間泣いちゃうかと思った...「ポニシュきたらエビカツは確定コースじゃん🍤🍤🍤」まではいけても真夏sgは不安だったんだよね。まず3曲メドレーなんてありえるかな...とか、今ならずっきーいるし「失恋、ありがとう」やるかな...とか。

 

f:id:ermn______saho:20200625201651j:plain
※画質が死ぬほど悪くてすみません

 

 だから真夏sgの臨戦体制入った時涙が止まんなくなってしまった...沖縄の総選挙で本当は千葉恵里さんも踊るはずだった真夏sg、フレッシュ選抜向けの曲じゃないから夏フェスであんまり陽の目を浴びない真夏のSounds good!...

 

 10年前AKBのファンになった頃、主な情報源はYouTubeTSUTAYAで借りてくるCDだった(デジタルネイティブ世代)(テレビはあんまり見させてもらえなかった)。そんな中で2012年、前田敦子の卒業。テレビへの規制も緩くなった2012年の夏が私にとって初めて"現実に動くAKB48"を見たタイミングで、そのなかで記憶に残っているのが「HEY×3(多分)のエビカツ→ポニシュ→真夏sg」と「Mステ前田敦子卒業SPのポニシュ→真夏sg→夢の河」。画面から溢れ出るキラキラに圧倒された胸の高鳴り忘れられない...ちなみに当時の推しメンは高橋みなみです。

 

 だから今回のCDTVは「キラキラの憧れにAKBの世界」×「推しメンがいる今のAKB48」のハイブリッドでまさに夢を見ているのか...?状態だった。8年前みた幻はちゃんとまだ実在してるんだ...て思ったらすごく嬉しくなっちゃったよね。そしてそこに自分の好きなメンバーが立っているっていう現実。AKB48は伝説だし今も昔もファンに寄り添うグループ。

 

 余談だけど何故かTSUTAYAで借りた真夏sg、DVD親に焼いてもらってひたすら見返してフリコピしてた。エモ。


【千葉恵里ちゃんの話】
 ちょうど5年前の今頃が前座初日だったこともあって、CDTVの千葉恵里ちゃんの"AKBっぷり"に感動してしまった。あんなにカメラみないで見てるこっちが緊張しちゃうような前座をしてた子が、5年経って選抜の名前を背負っての初めてのステージでカメラの前で微笑んでたり指ハート決めたり............意味がわかんなくなっちゃったよ................

f:id:ermn______saho:20200625201819j:plain

f:id:ermn______saho:20200625201903j:plain


 あと「離れていても」横顔からのカメラ目線、よかったよね。指ハート誰?→答え合わせ→離れていてもレスの流れ、マーケティングとかよく知らないけど売り方100点満点なのでTwitterのヲタクとCDTVのカメラ割りに盛大なる感謝。離れていてもの卒業生のVTR見守る演出完全に主役不在のリクアワ夢の河だったし、それを見ている千葉恵里さんの構図、めちゃくちゃグッときてしまった……何を思ったんだろう。余談だけどあの曲Youtubeで聴くと最初右耳が高橋みなみで左耳が前田敦子なの、さすがに良すぎない?ポニシュ歌いだしもそうだしさ……

f:id:ermn______saho:20200625201907j:plain


 千葉恵里ちゃんの良さは何処にいてもブレない"千葉恵里らしさ"にあると思っていて。「ダンスをしても歌っても千葉恵里は千葉恵里」(JYPの偉い人の真似)ってところが良さだと思っていたんですね。

 

 だけどプデュにしてもUHSNにしても「千葉恵里らしさ=できないこと」になっていて、ある意味武器にしてきたところがあるけれどダンスも歌も十分上手いのにそう編集されることが本当に正しいのか?みたいなことはこの2年間ずっと思っていた。ずっとそこに縋ってはいられないし、3回目はないだろうと。

 

 でもCDTVの日はちゃんと"AKB48らしさ"があって、これが選抜のもつ力なのかな...と思いました。感覚だからうまく文字に起こせないのがもどかしい...3月に加藤玲奈さんポジで目撃者をやった時に、今までの若手ポジから中核ポジになったことで醸し出す雰囲気がグッと変わった、みたいな印象に近いかなと思います。環境が人を変えるって本当なんだな...


【さとれいえりいの話】
 ずっと言ってるけどこの3人がめっちゃ良い。大体このうちの2人ペアで出されることが多いんですが、3人集まったときの最強感とポテンシャルは伝説ユニットノースリーブスに匹敵すると思ってます(言い過ぎ)。

 

f:id:ermn______saho:20200625201921j:plain

f:id:ermn______saho:20200625201916j:plain

 この前EX大衆で怜音ちゃんが「いつか3人で選抜に入って、フロントを任せていただけるようになりたいです」って言ってたんですが、CDTVみて遠い夢でないのでは?と思いました。だって3人ともフロントメンバーに負けないくらい、8年前のAKB48に負けないくらいキラッキラしてたから……

 

 怜音ちゃんは選抜経験もいくつかあるしソロコンもしてる。怜ちゃんもツアコン選抜にcwセンターって着実に所謂"村内"の経歴を積み重ねている感がある。その中で自分の推しメンながら不安だったのが千葉恵里さん。プデュにUHSNにガルアワにSTファイナリストに……他の2人にはない経歴をたくさん積み重ねてはいたけど、それが村内(運営)で評価されてるかが不安で。だってそれが「どうせ海外人気」とか言われたら悔しいじゃないですか。そんな中でCDTV選抜に大抜擢してくれたの、やっと重い腰を上げてくれた!という気持ちでした。同時にプレッシャー背負わせてたらどうしようとか過ぎったけど............(いつまでも不安が尽きない)

 

 そんな不安もCDTVの千葉恵里さんは全部吹っ飛ばしてくれたんですけどね!!どの経験も(勿論普段の劇場公演とかも)生かされてたのがCDTVでした。16人だとこんなに見つけやすいんだ....って久しぶりに感動しちゃったし、カメラ映るたびにアクションを起こしてくれるの、THE AKB48でとても幸せだったし、何よりTwitterで「あの子誰?」の"あの子"に推しメンが選ばれるなんて...プデュ初回放送以来だ...ってなりました。大抜擢にちゃんと結果を残す力を持っているの、天才すぎない?

 

f:id:ermn______saho:20200625202145j:plain

f:id:ermn______saho:20200625201911j:plain

 ポニシュ衣装での3ショット、"エモい"以外の何者でもなさすぎる。あおきー公演の3ショットの衣装、ポニシュが出た年の冬の年末の特番衣装なんですよね。衣装部が気合を入れて作ったキラキラ衣装............

 

 放送後、3人に対して色んな人が(主に地下)で言ってるの、3年遅いと思う目が節穴すぎ。3人の5年間の地道なあゆみが全部キラキラに変わったのが伝わったステージだったんだなと....“不遇ポイント"とかそんなもんは貯めないでアイドルは生きていくべきだと思ってるけど。

 

 THE正統派で天然アイドルのさとねに真面目で実直なMC兼リーダー担当怜ちゃん、ビジュアルバラエティ(⁉)担当のえりい……バランスが良すぎる。3人でフロント立つ未来、あと3年以内に叶えてください。株式会社DHならできます。

 

【総括】
 千葉恵里ちゃん天才。生きててよかった。

 

 先週あたり精神的に弱ってたので久々にAKB48の持つ"陽"のパワーの凄さを存分に受けて笑顔になりました。ほぼ光合成。君(AKB48)は今僕の太陽...状態。

 

 「アイドルはドキュメンタリー」だと思ってるんですが、千葉恵里ちゃんは本当に毎年ドキュメンタリー映画さながらのドラマを作ってくれているので嬉しい。千葉恵里ちゃんのドキュメンタリー主題歌、「摩天楼の距離」(プデュ)→「ファーストラビット」「Position」(UHSN・ST)→「少女たちよ」(紅白)→「初日」「チャンスの順番」(CDTV)になったので次はどんな歌の物語を作ってくれるのかまだまだ楽しみでしかないです。主題歌何かな。これからもよろしくお願いします。

 

【おまけ】
しのぶ、圧倒的こっちサイドで最高に好きになりました。(n回目)

 

f:id:ermn______saho:20200625202752j:plain