大箱コンサートでしかわからん世界があるんですね

2022年4月3日、アケカス歴12年目(推定)にして初めていわゆる”大箱”のコンサート、AKB48 LIVE SHOW 〜AKBINGO! THE FINAL サヨナラ毛利さん」に行きました。

これまでのライブが250人キャパの劇場もしくはせいぜい1000人弱規模のライブハウスだったので、「2階席の最後列とかレスもなければ顔も見えず、楽しいわけあるのか……?」と思っていたのですが、結論としては結構楽しめました。

~セトリ順感想~

M1元カレです M2LOVETRIP M3大騒ぎ天国

この3曲だけで「あ、1万の元取れた」っていいました。開演前にヲタクさんたちから「デビュー戦には不向き」とさんざん言われていたんですが、開演早々勝ちを確信しました。

俯瞰で見ると元カレです以外の楽曲もばっちり振りが合っていて、さすがうちらの本田仁美様!って言いました。あと千葉恵里さんセンターの大騒ぎ天国を生で見られたのがやっぱりうれしかったです。最後の一列に並ぶポーズのシルエットがプリキュア過ぎて、「プリキュアだ!!!」っていいました。

15秒PR企画

個人的にこの企画好きでした。生で高速47都道府県聞けたし(そこ?)。AKB48のヲタクとは言え、推しメン以外は手薄になってしまうし、だからといって全員のSNSをくまなくチェックしている暇もあるわけじゃないので、いろいろ知れてよかったです。

今回ドルヲタの友達を連れて行ったんですが、そういう層にとってもいい企画だったんじゃないかなと思いました。友達はえりいさんのお話会行ってる(行かせてる)んですが、終演後まほぴょんさんと左伴さんがかわいいって言ってました。

あと小田えりなさんに恋に落ちました。なんだあいつイケメンかよ。

入山杏奈さん&加藤玲奈さん卒業セレモニー

普通に感動した(語彙力)。二人ともドレス姿がまあ~~~綺麗で。あんれなの軌跡とかよく知らなかったんですが、12年の軌跡VTRで感動してちょっと泣いてました。夕陽を見ているかでピンクだったペンライトが次々橙になるの、めちゃくちゃきれいでこれが2階席の醍醐味か~~ってなりました。

LALALAメッセージも懐かしかった~~~!歴史の長いメンバーほど曲目が懐かしいの頃のものを歌うことが多くて、いろいろ思い出してグッときちゃいますよね。退場時のドレスの後ろ姿、綺麗すぎて写真フレームに収めて飾りたい感じでした。

チーム8 8周年記念ライブ

エイター歴0年だけど、47の素敵な街へがかかった瞬間青色に染まる会場に鳥肌が立ちました。特に落ちサビで会場のペンライトの振り方が揃うやつ、「これがコンサートか……」ってなりました。感動した。今回のコンサートで一番感動したかもしれないです。これからも大箱のコンサート行こうって思いました。

夢へのルートでセンターになる本田仁美さん、めちゃくちゃ歌詞の意味も相まって素敵でしたよね。

BINGO!企画

一生やるな。

宮崎美穂さん卒業セレモニー

生の指原莉乃だ……ってなりました。宮崎さんの歴史に詳しくないのであれなのですが、君が教えてくれためっちゃ好きな曲なので聴けてうれしかったです。

やっぱり長くなればなるほど、ドレス姿をできる限りたくさんの人に見てもらいたい、アイドル姿を見てもらいたいって思うものなんだな~と思いました。どんな状況でもその思いに応えてようとしてくれるAKB48、やっぱり好きだな~って思いました。

EN1 RUNRUNRUN EN2 GIVE ME FIVE! EN3 君のことが好きだから EN4 BINGO!

いや好きじゃん。

楽しいばかり全ツに参戦できなかった身としては、RUNRUNRUNとか嬉しかったです。

あと友達も私もGIVE ME FIVE!の年に小学校卒業した世代(多分)なのでエモかったし、友達が終わった後「君のことが好きだから、好きな歌だから聞けて良かった」って言ってたのでよかったです。

BINGO!とかで終わると湿っぽくならなくていいよね!小栗有以さんと山内瑞葵さんがシンメ?っぽかったのがよかったです。

まとめ

思ってたより楽しかったです。大箱でしか味わえない面白さがあって、またこのくらいの規模のコンサート行きたいな~!って思いました。BINGO企画がマジでつまらなかったこと以外は概ね楽しめたので、次はテレビ局の資本が入っていないコンサートに行きたいです。

あと千葉恵里ちゃんが当たり前のようにかわいくてよかったです。推しメンへの感想はいつも「かわいいね~~いい子だね~~」しか思い浮かばないのでやめておきます。そして新公演、重力シンパシー公演らしいので必死に覚えたいと思います。

……お金、いくらあっても足りなくなってきたな............