次の愛が眩しいよ

いってきましたAKB48武道館3日目!柏木由紀プロデュースコンサート"僕はずっと忘れない"!柏木さんの解説見たら文字数爆発しそうだったから見てません!あとでちゃんと見ます!(そうですか)

 

1. 久しぶりのリップグロス 2. 重力シンパシー 3. 言い訳Maybe 4. 君のことが好きだから 5. 大騒ぎ天国

金と銀の衣装眩しい〜〜〜〜!元気になる!!!上手よりだったんで走ってくるのはよく見えないんですが、千葉恵里さんがスターすぎてイントロでちょっとうるっと来ちゃったよね。大騒ぎ天国のセンターも最高だった............🥹

てかさすがアリーナ3列目。マジで近い。目の前が斎藤陽菜さんだったんだけど、言い訳Maybeがめっちゃくちゃよかった。他には、君のことが好きだからで、顔をくっしゃくしゃにして笑う坂川陽香さんが好きでした。隣に17期並ぶと"先輩"感あって可愛かったです。

あと道枝咲さんと小林蘭さんのど金髪、大笑顔。実写版ディズニープリンセス


6. ただいま恋愛中 7. なんか、ちょっと、急に… 

なるほどね〜!チームAこの感じで行くのね!了解!!ただいま恋愛中久しぶりすぎて震えた。前田敦子さんがいた初代チームA(胡桃とダイアローグとか)というよりかは、渡辺麻友さんや島崎遥香さんがセンターやってた頃の感じ(Set me freeとか君は気まぐれとか)ですね。了解です!

なんか、ちょっと、急に...で千葉恵里さん目の前にいたんですが、めちゃくちゃダンスが綺麗で手足が長くて「すげ〜〜...」って言った。もうライブパフォーマンスなんて何度も見てるはずなのにね.........。


8. 彼女になれますか?9. ダルイカンジ 

彼女になれますか?いいよね!わかる!!ここ2年くらいで急に好きになった歌なので嬉しかったです。

ダルイカンジの山内瑞葵さんのメガネ最高です。ダルイカンジがよかった。田口愛佳さんのダンスも良かった。良かった。

 

10. 好き 好き 好き 11. 最終ベルが鳴る 

最終ベルが鳴るを踊る柏木由紀さんのおかげで脳内がAKB歌劇団∞。AKB歌劇団∞今もう一回やりません?(やりません)衣装も1830のギンガム衣装でエモ〜〜〜🥹あと推定佐藤美波さんと稲垣香織さんの声がアニメすぎて、ラブライブ!見てるのかと思った。かわいい。

いやでもルカ役の大西桃香さんと茂木忍さんと岡田奈々さん、やっぱりめっちゃ見てみたいよ......

 

12. ハートの脱出ゲーム 13. 愛のストリッパー 

転生したら入りたいチームドラフト1位こと、倉野尾なるなるチーム4。ハートの脱出ゲームでニッコニコだった坂川陽香ちゃんが、愛のストリッパーのイントロでスッ......って顔つきが変わるの、女優すぎて感動しました。

あとね〜〜〜谷口めぐさんが好きでした。この曲か分かんないんだけど、フリーの時に完全に「ステージ上は私一人!」みたいなオーラが放たれててめちゃくちゃに好きだった......。


14. 大声ダイヤモンド 15. ここがロドスだ、ここで跳べ!

みんなキラキラしてた〜〜〜〜〜!かわいい!畠山希美さんが一人でマイク持って歌ってるの、歌声も可愛すぎる。あと布袋百椛さんが、ロドスのイントロ・アウトロの振りで本当は上にあげる手を観客席向かって👍ってしてたの、可愛かった...!

小濱心音さんが本当に心配になって千葉恵里さんのうちわをひっそり掲げて「笑顔......!笑顔......!」ってなったのは秘密です。


16. 制服レジスタンス 

佐藤綺星さんが本当に正規メンバーと並んでも遜色ないくらい"プロ"だったし、そんなあいちゃんの隣で本気でパフォーマンスする本田仁美さんと大西桃香さんもめちゃくちゃ"プロ"だった。スキルの殴り合い。こういうの好きです。


17. 清純タイアド 

お恥ずかしながら初めて聴いたんですがめっちゃ好き〜〜〜!ダルイカンジでメガネかけてた山内瑞葵さんがアイドルスマイルで「ずっきーすごい......」って言ってた。あと長友彩海さんは本当にお綺麗ね......。

なんか別の曲でもあやみんさんがめっちゃ良くて、目の前にカメラがあったからカメラ越しにレスを受けちゃって、あんまりにも可愛いから感動しちゃった。


18. 週末Not yet 

センター向井地美音さんめっっっっちゃくちゃ良かった。いっつも高橋みなみさんに似てるっていって本当にごめんなさい。大島優子さんでした。

最後にスポットライトの光が一筋当たった時の向井地美音さん、マジでセンター......いっぱいセンターに立ってほしい......。


19. へたっぴウインク

可愛い代表千葉恵里ちゃんににっこり。歌番組でウインクいっぱいきめてるの見て宛てたなら嬉しいな〜〜。さとみなの声はラブライブ!

とき宣の菅田愛貴さんみたいな可愛い子いるな〜〜と思ったら山﨑空さんでした。めちゃくちゃ可愛かった......。


20. 飛べないアゲハチョウ 

小栗有以さんみたいにこういう曲があてられるようになると、なんか1段階アイドルの深みが増す感ありますよね(?)。多分この曲の福岡聖菜さんと岩立沙穂さんがす〜〜〜っごい好きだった!!!


21. ポニーテールとシュシュ

アカペラすごい。AKB48はダンスも歌も本気(マジ)だもんね............(?)拍手なんか岡田奈々さんが止めたような気がしてやめてたんですが、正解がわからないです。マジでよかったので定期的にやってほしい。


22. RIVER 

巨大スクリーンに映る白の極太ゴシックのフォント見るとAKBって感じするよね。

行きの電車の中で「ひななのウッホウッホホめっちゃ見たいな〜」って思いながら聴いてたら、まさかのRIVERセンターで感動した。ドラフト1期の課題曲だったねそういえば............!「AKB〜!」ので出だしがうますぎて本家かと思った。違った。

地味にここに黒須遥香さんがいるのがグッと来ました。


23. 11月のアンクレット

高橋彩音ちゃんってこんな可愛かったんだ......!ってなりました(失礼)。いや可愛いのは知ってたんだけども............!

この曲めちゃくちゃ幸せそうに可愛く微笑む山根涼羽さんがとても印象的でした。可愛かった。


24. Choose me! 

小栗有以さんと岡部麟さんの間に挟まれる正鋳真優さん、生後5ヶ月とは思えない堂々とした風格で感動した。覇気が出ていた。Twitterをフォローしてとあの大舞台で付け足せる強心臓まさる、絶対売れてほしい。ちなみにこの後のMCで同伴の子がずっと「指差して!」ってうちわ掲げてたんですが、まさるが爆レスしてくれてニッコニコになった。

あと藤園麗ちゃんこの曲めっちゃ似合ってた............。


25. 憧れのポップスター 26. チャンスの順番 

目撃者公演思い出して振りコピしちゃった〜〜!千葉恵里さんが歌い出し0ズレで見られたんですが、光が当たって立ち上がった瞬間眩しすぎて「あ、スターだ」ってなりました。「あなたはポップスター」一言一句間違いないです。

チャンスの順番茂木忍さんがセンターなのも良いし、語らせるのも良いし、実は苦労人な千葉恵里さんや小田えりなさん(曖昧)が前にいたの良かったな......!


27. #好きなんだ 28. Everyday、カチューシャ 29. さよならクロール 30. 草原の奇跡

Everyday、カチューシャの全員での鬼長い1列になる振り付けとか、草原の奇跡で全員が真ん中に集まってくるやつとか、大人数アイドルでしか見られない景色って感じで大好き。草原の奇跡で選抜もチームも期も取っ払ってくっつき合うAKB48、平和の象徴って感じ。ノーベル平和賞取れそう(?)。

なんの曲か忘れたんですが、岡田奈々さんと千葉恵里さんが隣り合ってて、静の千葉恵里・動の岡田奈々って感じでAKBの多様性を感じました(?)。

あとエビカツのセンターってみーおんさんでした?本当に良すぎてみーおんいっぱいセンターになって............って言いました。

 

~アンコール~

アンコールのコール、めちゃくちゃ可愛くて終始☺️の顔した。AKBって本当に可愛い仕掛けを用意してくるよね。

31. オネストマン 32. 少女たちよ 33. 転がる石になれ

オネストマンの時、視界を隔たるものが何もなくて、えりいさんの姿をずっと見られたのが良かったです。昔フェス行った時にオネストマン爆レス貰い放題してた頃が懐かしくなりました。

あとね〜〜ずっと一回やってみたかった少女たちよの円陣に混ざれた(概念)のが本当に嬉しかった............!待ってた............!

転がる石になれでセンターに立つ武藤十夢さん、マジでカッコ良すぎてやめないで......って言いました。

てかこの3曲、シャボン玉は飛ぶわ目の前で花火は散るわですげ〜〜〜〜!!!ライブだ!!!!!すげ〜〜〜〜〜〜!!!!っていってた。アリーナ立ち見しんどくて無理じゃね死ぬわ......とかいってたけどめちゃくちゃ楽しかった。

 

【MC】

18期研究生について「17期研究生のみんながこの5ヶ月めざましく成長してくれたから」って語る柏木さんと向井地さんよすぎた。

「ここにいる女の子の誰かがAKBになってるかもしれない」みたいな話してる時に、おそらく私と同伴の子が持ってたうちわ見て指さされたんですが、もしかしたら私たちじゃなかったかもしれないです。なぜならもう応募資格がないので............(そこ?)


34 ギンガムチェック

この曲で終わるのめっちゃ意外だったんだけど爽やか!久しぶりのリップグロスで「海岸通り」って歌詞あるけど、ギンガムチェックも「海岸通り バイト先まで」っていってたからかな?エモ〜〜〜〜!

そして人生初の銀テープ。銀テープについての知識が「ジャニーズのヲタクは銀テープの争奪戦がある」しかなかったのでそそくさと拾ってしまいました。周りの人誰一人触れてすらいなくて大変申し訳なくなった。もうしません。いつかジャニーズのライブに行った時だけ参戦するようにします。

最後はけるときステージを一人横断していった千葉恵里さん、あまりにも風格がスターすぎて終わった後同伴の子と「スターだったね......」ってぼやいてました。

おわりに

柏木さんの解説なくても文字数爆発した。

アリーナでコンサート見るの初めてで、本当に近くて、本当〜〜〜〜〜にみんな可愛かった............!手を抜いてる子もいないし(そりゃそうだ)、みんな本当に可愛くてキラキラしててアイドルってやっぱりすごいなぁって思っちゃった............。

最近AKBが好きなのか、このまま好きで良いのかみたいなことを最近ずっと悩んでて(どうした?)。じゃあ一回距離取ってみようと思って、前日まで1曲も聴かずVRも見ずに行ってみたんですが、ああやっぱりAKB48の曲好きだなあって思いました。パフォーマンス好きだなあって思っちゃいました。

あと推しメンについてはなんていうんでしょう............最後の舞台を横断していく姿も、コンサートの頭にセンターとして現れる姿も、あまりにもスターすぎて。

私ずっと推しメンのことを、「自分が必死に肯定してあげないと立ってられないんじゃないか」と烏滸がましくも思っていた節があったことに気づけました(ヤバヲタク)。その呪縛をちゃんと解けたからビールが美味かったのかもしれません。

 

ひとりじめはできないみんなのLOVER、ステージの上貴女がウインクしたようで............って感じでした。すごく楽しかったです。ありがとうございました🙇‍♀️

 

おしまい。