N Album初見感想置き場

KinKi Kids三昧でめっちゃランクインしてた『N Album』を早速借りてきたので、せっかくなら初見で順番に聴いて感想を残してみようという試み。気分はコンサート。

 

naked mind

いいですね!大人Kidsって感じがします!(矛盾)おしゃれカフェとかで流れてそう。「要らないものは 放って捨てて行く I take you! 連れて行くのは もう おまえだけ」⇦バチイケじゃん

鍵のない箱

シングル表題曲って、その時々の年相応な恋愛を歌ってることも多いような気が.......。"箱"ってなんだろうね。私はフィルムビデオ的なやつの"箱"かなとか思ってました。鍵がないからフィルムがどんどん出てっちゃうっていう(適当なことを言う人)。

モノクロームドリーム

おしゃれな曲ねえ......と思ったら堂島さんでした。3人目!3人目だ!ないと思うけど、いつか二人の姿が見られなくなった時、この曲ふと流れてきたら多分泣きます。「隣り合っていたかった 背中合わせだって良かった」⇦めちゃくちゃ良......

星見ル振リ

堂島さん𝓑𝓲𝓰 𝓵𝓸𝓿𝓮...イントロから勝ち。モノクロームドリームが"抽象"だとしたら、星見ル振リは"具体"みたいな感じ?夢はモノクロに色褪せて見えるかもだけど、鍵のない箱から出ていった記憶は色と音で溢れてるんだなあ............きっと..........(どういうこと?)

薔薇と太陽

今すぐ2016年のヲタクと魂入れ替えて、星見ル振リからの高低差で耳キーーーーンってなりたい。てか、最後「この星では僕ら 誰の生まれ変わり」になるの、壮大すぎじゃね?はやく私に「首筋に光る汗は命の白のシャルドネ〜♪♪」を生で見せてくださいお願いします。

鉄塔の下で

待って???今コンサート始まった??もしかして今からだった??のっけから康っぽいなと思ったら康で草。己の康センサーほど確かなものはないです。なんだろう、やすすのKinKi Kidsのイメージ、「夢を忘れた大人」とかなんかな...........

ホタル

original liveで聴いて色々読んじゃったよね。KinKi Kidsさんの提供曲?って「二人を投影した歌」と「二人が演じる歌」がある気がしてるんですが、これは後者ですよね。なんとなく蛍は剛さんぽいし、その蛍を見てるのは光一さんぽい。でもそうなるとそれは既に「二人を投影した歌」なのか......?わからん............わからんくらいがちょうどいいのかもしれないです(?)

陽炎〜Kagiroi

3D楽曲だ!!三昧で聴いて、衝撃が忘れられなくてさあ...........詩を前にするとどんな言葉もチープになってしまうんですが、剛さんの全方向に対する優しさが表れてるような気がして、ちょっと心がヒリヒリしました。なんとなくだけど、"陽炎"は二人自身のことなのかな。「separate 外したぼくら」とか、ちょっとそんな気がするようなしないような......。

Plugin love

ここも「」と「」なんですね。さっきのは剛さんで、こっちは光一さんぽい感じがします。知らんけど「『哀』着飾ることなんて虚しくなるだけ」とかめっちゃ光一さんぽい。でもホタルとKagiroi引きずりすぎてもうわからん。もう二人が歌う世界が正義だ......お手上げだ............(?)

夜を止めてくれ

イントロの景気がいい!!と思ったら堂島さんでした(n回目)。堂島さん、どんだけ離れたくないんだ。もうずっと夜に離れたくない別れたくないって言ってるぞ。大人になった「このまま手をつないで」みたいな切なさを感じました。でもこの二人、普段から夜しか会わない関係ぽい感じあるよね()

Summer〜僕らのシルエット〜

ぼんやり多摩川の河川敷とか思い浮かんだけど二人とも関西人なので全然違いますね(そうですね)。「友達のままじゃ センチ 隙間のあく 僕らのシルエット」⇦好き〜〜〜〜〜〜〜!!無理だけど若い頃のKinKi Kidsに歌ってほしい。夏はこの曲、冬はシンデレラ・クリスマスがいいです。

KING PROTEA

めっちゃ康感じたのに康じゃなかった............。KING PROTEAの花言葉調べたら「王者の風格」でめっちゃウケてしまった。わかるよ。「寄り道も良いね」てとこ、今のキンキさんのスタンスぽいな〜と思います。各々のソロ活動があるからこそ毎年花が咲いてる感じ。来年もヲタクしてたら答え合わせします。

雨音のボレロ

光一さんの高音ってほんと綺麗......。このアルバム、すぐ"君"と別れる別れない言ってるけど、この歌はもっと大きな"別れ"なんだろうな......。傘が"君"で、なくなって雨を初めて頬で感じて守られてたことに気づく、みたいな。涙はいつも"君"が拭ってくれてた、みたいな。

だけどなんかメロディーは雨の向こうの虹とか見えてきそうな感じしますよね。

夢見れば傷つくこともある

康だ!!!!!(バカデカ大声)やすす、どんだけ二人が夢見てないように見えてんだ。それはともかく、やすすの曲、なんか受験生の時とかに聴くとめっちゃ効くんですよね。この曲もそういう時期に聴きたいかもしれん。やすす........俺悔しいよ.......全然三昧ランクインしなくて........(誰?)

なんねんたっても

先生!!!私、コンサートの最後に聴いて泣きたいです!!!イントロで泣けると思ったら堂島さ((ry 「生涯晩年になって 思い出したいんだ 鮮やかな場面を できるだけ多くの今日という日を」⇦何気ない今日と云う日がボクらの記念日だもんね............(号泣)(情緒)

 

別れ」がテーマなんか?というくらい別れの歌が多いなあと思って聴いてました。でも"ありのままで自然体"の二人を詰め込んだらしいので、私にはもうよくわかりません。そのくらいがちょうどいいのかもしれないです。別れが見えるから今が永遠になってほしいって思うし、一緒にいられることに意味が生まれるんだもんねきっと(?)

当時どうだったとか、今がどうとか、昔がどうとか全然よくわからずに聴いてるのでもしかしたら見当違いのことも言ってるかもですが、こっそり教えていただければ............。とりあえず陽炎〜Kagiroiの周回してきます............あの曲にもう心が奪われてるよ............凄............。