君と僕の声 僕と君の物語

※ネタバレしかしてないのでご注意ください!!!

 

いや〜〜〜〜行っちゃいました。KinKi Kids Concert 2022-2023 24451〜The Story of Us〜」東京ドーム公演。ジャニーズ現場デビューをKinKi Kids(推定年齢差n×2)で迎えるなんてサ............ハハ............。

あんまりにも楽しみすぎて、ブログの前文(法律か?)を一週間前に書いてるくらいには浮かれていました。ここの文は12/18に書いています。今の段階ではKinKi Kidsは存在しないと思っています。全て幻覚。

 

 

 

 

 

結論:KinKi Kids、実在してた。

レポート書いたらとんでも長さになっちゃった。めっちゃ楽しかった............。今1/2なんですけどまだKinKi Kidsの話を友達にしてるくらいには楽しかったです。

ちなみに席は若干一塁寄りの2階(3階?)スタンド30列目。後ろは壁。そうです、逆最前です。これからKinKi Kidsに会う時は確実に今日より近い位置が確約された素敵な席です(まあ一番奥は中央の33列目ですが)。

ここからBAILA様に負けない勢いで新規、レポートします。何卒......。

↓ヲタクばりにアツいBAILA様はこちら

【 #KinKiKids 】笑いと感動のクリスマスコンサート・レポート完全版【祝25周年】|@BAILA

 

1.The Story of Us

リフトで上がってるステージからの登場、ほぼ神々の降臨。両脇のクソデカモニター偉大。

なんか最初、ビジョンに「The story of us starts from today here...」みたいなこと書いてありませんでしたか?(英弱なので多分間違ってます)それ見て「KinKi Kids、25年経ってもここから物語を始めるとか言っちゃうんだ............」って凄くワクワクしちゃった。あと後ろの映像、海渡ってたし宇宙飛んでるしであまりに壮大すぎて「KinKi Kidsって地球の覇者なんだな......」っていってた(謎)。宇宙を回る赤と青の光、あれはKinKi Kidsなんだよね。だから多分KinKi Kidsは神。アダムとイブみたいな。思わず同伴に「KinKi Kids実在してる........世界の創造神かもしれん.......」っていってたら終わりました。

 

2.硝子の少年

イントロから勝ち......ステージがゆっくり降りてきて、その間イントロが流れてるのずるすぎる......それでさ???踊らんと思うじゃん??思うじゃん?????

踊ってました。僕の心ひび割れてました。空き缶蹴とばしてました。

私が知った時の堂本剛さんはすでに「膝が裂けてるチーズ」だったし、Topaz loveの頃はもうヘッドホンだったので本当に嬉しくて......。本当にもう、この一曲だけでも嬉しくて嬉しくて幸せで。アイドルってすごい。

 

3.スワンソング

や、この曲も踊ると思わんじゃん???????

硝子の少年で満足しきっていたので完全に不意打ち。

私、ファンになった時に見たスワンソングの動画で、間奏のずっとバラバラの動きしてるんだけど、2人が足上げる瞬間にピッタリ揃うダンスがすごくすごく大好きで......。だから本当に嬉しくて......。

勇気出してチケット取って本当に良かったって思いました。もちろん"向かい合い"も良かったよ🥺

 

4.愛のかたまり

「クリスマスなんていらないくらい」⇦本当にそう

クリスマスイブにこれが聴けるなんて本当に贅沢......本当に......。でもスワンソングの衝撃デカすぎて余韻浸ってたら終わってました。愛のかたまりはいつだっていいね。

 

5.薄荷キャンディー

13時半くらいかな?あまりに暇でドームの外周で歩いてたらこの曲流れてきてたので特大笑顔になっちゃった。「白い歯舌見せて笑う」の話の印象強すぎて忘れてたけど、これめっちゃいい曲じゃない?

剛さんはよく「大変なこの時代の中で...」と仰ってたけど、薄荷キャンディー「竜巻みたいな時代に生きても 君となら 上手にやれるさ」、この「君」がKinKi Kidsのファンなのだとしたら、きっと上手くやれるんだろうなと思ったし、ひよっこで申し訳ないけど上手くやれるファンでありたいなと思いました。

 

6.欲望のレイン 7.Time 8.IOve in the φ

すみません3曲連続で......予習足りなくて欲望のレインとlOve in the φなかなか思い出せなかったんよ......。

なんかマジで記憶が吹っ飛んでて申し訳ないんですが、この時のレーザーがま〜〜〜じで凄くて!多分!なんか緑?のレーザーがシューーって幅狭くなっていくんですよ。すごって思って......(1mmも伝わらない)。レーザーすげー!!!!!!!かっけーー!!!!!逆最前最高!!!!!

 

9.Harmony of December 10.銀色 暗号 11.高純度romance

ロッコ曲(ジャニーズってトロッコとは呼ばないのかな)だったのでまとめて書きますね。
「君に会いたい」って言いながら会いにくるのズルすぎ。共作曲トロッコで歌うのもズルすぎ。目と耳の処理が追いつかないのでどちらかにしてください。でもトロッコってさ、ペンライトの波の中に歌手だけがぼんやり浮かび上がって輝いて見えるんですよ。ステージの照明とは違った趣があって良.......。

それはそうと最近いろんなところで銀色 暗号を聴いている気がする。そして銀色 暗号をゴリ押しする光一さんもよく目にしている気がする。自分が作った歌が好きな光一さん、めっちゃ好きだよ。

ステージにいるよりかは双眼鏡覗けば顔がちゃんと見えて嬉しかったです。めちゃくちゃ手振ってくれる剛さん(絶対見えてないけどスタンドに手振られた時全力で振った)、全然振らん光一さん..............ん?

 

手振って(翳し)た!?!?!?!?!?


幻覚かもしれん。一塁側からトロッコ乗ってきた時です。中央で止まる前だったと思います。私の幻覚かもしれません。でももうそれで良いです......堂本光一のファンサ......ファンサはしない派の光一さんのファンサ............(でもファンサをしない美学も好きだよ)(翌日ヲタクのTwitterで指1本で5000人分のファンサを賄っていると知りました)(そして紅白のカメラ目線カモンッで特大笑顔)

あと高純度romanceは神。2人は真実の蝶結びってステージ上で誓っちゃったもんね。青空の向こうに銀河を見ました。ところでこの歌って宛書なんですかね?あたし、推しコンビが「気の強い二人だから どちらかが折れないとピンチさ」とか言われてたら大発狂して死んじゃうけど……(?)

 

12.KANZAI BOYA 13.KinKi Kids Forever

トンチキ曲だ!!!!!!!最高だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!本当に卒論が進まない時はいつもKANZAI BOYAを聴いて元気を出していたので嬉しい。これをリアルタイムで見なかった自分を悔やんで生きていたので嬉しい。なによりジャニーさん(仮)を拝めたのがめちゃくちゃ嬉しくて。

そしてそのままKinKi Kids Foreverを英詩で歌うの、めっちゃよかった............。ジャニーさん(仮)が剛さんの周りをくるくるして全然魔法(仮装)が解けないのも愛しかった……。字幕は出ていたけど日本語訳はなくて、あれは間違いなく天国にいるお二人に捧げた歌でしたね。55000人を置いてけぼりにしても伝えたい思いと伝えたい人がいるなんて、なんて素敵なことでしょう。(二日目はジャニー×2だったらしい。かわいいね)

そもそも「KinKi Kids Forever」っていう題名つけるセンスよ。本当に周りの人たちに愛されているんですね。その愛に応えるかのように25年経っても「永遠」を歌ってくれること、それがファンに向けてじゃなくても嬉しい。ありがとうございます。

 

14.シンデレラ・クリスマス

トンチキジャニーさんからのシンクリはずるいって。私も「線路に耳当ててって不思議な歌詞だよなあ」って思ってたらMCで話してたので、私の脳みそ剛さんと繋がってたのかもしれん(?)

個人的に「線路に耳当てて」は「線路を走って遠ざかっていく電車の音に、抱きしめた時の君の鼓動を思い出す」なのかなと思いました。遠距離恋愛だから会う時間に限りがあって、物理的に離れてしまっても君の鼓動を聞こうとする僕なのかなと......。てかここまで考えて気づいたけど、会える時間に制限があるから「シンデレラ」なんですね!?!?!?(ものすごい今更)

 

シンクリの後のMCが良かったのでここでも少し載せちゃいますが、ここの衣装替えの時「あれ!?つよしくん!?(バカデカ声)(本日二回目)」がドーム中に響き渡ってたの愛だったね。剛さんがいなくなるとドキドキしちゃう光一さん、25年もやってるのに!?ってなったし、そのくらい一緒のステージにいるのが当たり前なんだねえ......ってなりました。光一さんは一見すると一匹狼的な強さを持ってそうだけど「一人にしないから独りにしないで」とか言いそうな怖さがあります。

あと、剛さんのイヤモニから謎の女性の声(接続不良の機械音です)がした時、剛さんは割と「ちょっと待って〜☺️なんか喋ってんの☺️」みたいな感じだったけど(「君だけ〜♪♪♪」とか歌ってたし)、光一さんが「大丈夫!?」と本気で心配してたのが、愛だなあと思いました。

「何かあったら曲止めていいから!俺、そういうの嫌いじゃないから」(潔い相方正面)(ヲタクは背面)

「仕切り直せばいいから!」とか「ライブなんだから!」とかじゃないんですよ。相方の耳も、プロとしての矜持も傷つけない、世界で一番優しい愛。

からの「白米とたくあん!(オリジナル歌詞付き)」(”ちょっと上手いし”と褒め出す堂本光一付き)(何も上手くない)そしてハラミとサンチュ!なので高低差で耳がキーーーンなるわ。好きだよ。しかもこれが最後のMC。サンチュ締め。どういうことよ。


15.薔薇と太陽

シャルドネ〜♪があまりにも好き過ぎて"シャルドネ"で調べたらみんな好きだった。歌割は剛さんだけどカメラは光一さんなのがいいよね。

KinKi Kidsヲタク生後4ヶ月日記 - ermn______sahoのブログ

はやく私に「首筋に光る汗は命の白のシャルドネ〜♪♪」を生で見せてくださいお願いします。

N Album初見感想置き場 - ermn______sahoのブログ

数ヶ月前の私へ。シャルドネ見られるぞ。

もうステージングから完全に「薔薇と太陽だよね」ってわかる感じなんですよ。本人たちも「わかってるよね?立った方がいいよ?」みたいな。その空気感からの白米とたくあん……ではなく薔薇と太陽、本当に最高で......。

めちゃくちゃ当たり前のことを書くんですが、KinKi Kidsって二人だからモニター2個あったらずっと映ってくれるんですね。や、みなさんこれ普通だと思われてます???普通は歌ってない時ってカメラに抜かれないんですからね???

コンサートには動体視力が必須だと思ってたのに(推しがそもそもステージにいるかどうかを確認するので)、ずっと見られるんですよ。光一さんのターン…………。

剛さんのギターが上手いのもかっこいいのも知ってるんだけど、ターンする堂本光一さん本当に綺麗でかっこよくて............赤のキラキラジャケットをはためかせながら舞う堂本光一、めっっっっちゃくちゃかっこよかった............かっこよかった............何度も見ちゃった............。その分白米とたくあんはずっと剛さん見てたから………許して………。


16.Secret code 17.Kissからはじまるミステリー

堂本剛探偵ものメドレー最高すぎる。Secret code実は好きなんですよね。

そして何よりキスミスのペンラ芸!!!!!!!全然知らない状態で行ったんですが、お隣のお姉様がめちゃくちゃ上手くて(?)頑張って真似しました。最後の怒涛のフッフー!あまりにも楽しすぎて特大笑顔。ライトがピンク色だったのもおしゃれで素敵。夏曲だと思ってて歌わないと思ってたからうれしかったです。

 

18.雨のメロディ 19.愛されるより愛したい

堂本剛が踊ってる............(n回目)雨のメロディのダンスを踊ってる堂本剛............。

愛されるより愛したいの光一さんのダンスあまりにもカッコよくてめっちゃ見入っちゃった。ちょっと未満都市っぽい感じの衣装に身を包んだダンサーさんたちと踊る堂本光一、めちゃかっこよい。もちろん剛さんもカッコイイ。

私がKinKi Kidsを知ったのは10年前くらいなんですが、その時のKinKi Kidsの認識は「歌のデュオ」だったんです。だから、踊るKinKi Kidsはもう見られないんだと思ってました。歌のデュオが好きになったから寂しさを感じることはなかったけど、今回がっつり踊ってくれて「これがKinKi Kidsっていう"アイドル"なんだ!!!」ってなりました。一人踊ることを続けた光一さんと、踊ることを諦めてなかった剛さん、どっちもがなかったらこのKinKi Kidsはなかったんだね、きっと。

 

20.Anniversary

キラキラの前で歌うAnniversary(自筆歌詞付き)良すぎるだろ............。

キミがいるだけでありふれた日々が 鮮やかに彩られ愛が満ちていくよ

この気持ちだけは忘れたくないから何気ない今日と云う日がボクらの記念日

今以外の時にKinKi Kidsをきちんと見た時っていうと、やっぱりニュースにもなっていた2017年なんですよね。当時もなんか記事をぼんやり読んだ気がするし(Topaz Loveが「突発性難聴」から来ていることを知っていたので)。

お着替えのためにいなくなるだけで「あれつよしくん!?!?」と話す光一さんを見た後だと、胸がギュッとなっちゃった。1人の寂しさから「キミ」がいる幸せを感じるより、2人でいる時に「キミ」がいる幸せを感じる方がずっと幸せに決まってるよ。

落ちサビ?でアカペラ歌唱になってもう一回歌い出すのもよかったですね。感動の増幅。そして二人とも漢字(特に「何」とか)がきちんと右上がりで、お育ちが良いのね……って言った(?)

 

21.Amazing love

逆最前から見る揺れるペンライトの波、綺麗すぎるだろ。この曲契機にヲタクになったのでやっぱり聴けて良かった。

本当にさ、本当に誇張0で赤と青が半々なの!!私は友達と赤と青に照らして「二人でKinKi Kidsにしよ❤💙」とか言ってたので、ずっと同じ色を付けていたのですが、大半の方があの自動で色が切り替わるモードにしていらっしゃたんでしょうか。いろんなアイドルを渡り歩いてここにたどり着いていますが、こんな見事に”二人”を応援する共同体って存在するんだ……と感動しました。

光一さんの「カモンッ!!」も気合い入っててよかったです。カモンッは強ければ強いほど縁起が良いとされているので......(でっちあげ占い)。そして最後壁に吸い込まれていくKinKi Kids見ながら「やっぱし幻だったのかも......」って思っちゃった。スターの帰還。儚いよ〜〜😭でも剛さんが繋がってるって言ったからあれは本物なんだ............本物............。

「クリスマスなんていらないくらい日々が愛のかたまりです」と宣いながら消えていった堂本剛さん、めちゃくちゃ自分の詩を愛していたので丸ごと愛した。自分が作ったものを愛せる人が好きです。

 

 

いや、本当に楽しかったです。

「お茶の間にスッと溶け込むのに、絶対手が届かない。でもずっと一緒にいるように感じさせてくれる」

幼き頃の私にとって"アイドル"はそんな存在でした。ある程度お金を持って自由になったら変わってったけど、KinKi Kidsはそんな昔の感覚を思い出させてくれたというか。「テレビ越しでも、毎日の連絡がなくても、肉眼でその姿が見られないくらいこんなに遠くても楽しいんだ」って久々に思いました。(剛さんは毎日連絡くれますけど)(LFの紹介文に「日々の献立を知りたい方」ってあっておったまげた人)

そしてKinKi Kidsの一番のファンはお二人なんでしょうね。別に踊らなくても私としては大満足なのですが、きっとお二人が理想に掲げるKinKi Kidsとは踊るKinKi Kidsであり、高い場所から登場するKinKi Kidsであり、そして自分たちが作った歌をこよなく愛し続けるKinKi Kidsなのだと思います。知らんけど......(え)。

アイドルだから別にかっこよければいい・かわいければいいのに、セットも照明もすごいし、生バンドだし、生歌だし、踊るし……すごいなあ。初ジャニーズ、とってもカルチャーショック受けちゃって新鮮でした。なんか普段は日頃の些細な言葉にキャッキャしがちなんですが()、そんなこというのが申し訳ないくらい、キラキラしたステージでした。

デュオでもない、コンビでもない、相棒でもない、きっと「KinKi Kids」としか形用できない、お二人の声と物語がいつまでも続きますようにと、密やかに心の底から願っております。改めて、25周年おめでとうございます………!

f:id:ermn______saho:20230102162444j:image