就活ってサバ番みたいだよね

3/1過ぎちゃいましたね。就活生の皆様いかがお過ごしですか?

就活してた時、「ヲタク 就活 ブログ」でググって読んでたはてブロにめちゃくちゃ救われてたので自分もやろうと思ってて、文章書いてたメモが見つかったので投下しようと思います。以下、当時の文です。(2年前くらいだから今と違うかも、ごめん)

 

 

普通に話したってつまんないので、今日は某サバイバルオーディション番組に例えていこうと思います(???)。流れ着いたぼっちヲタク就活生の皆さんに、何か有益な情報がお渡しできてたら幸いです。

わたし

・文系
・資格は運転免許
・サークル所属・アルバイト経験あり
・どうしても一人暮らしがしたい

就活(サバ番)の流れとやったこと

3年からです!

7〜9月→サバ番の第1段階のとこ。

〈やったこと〉

人(企業)多すぎるからサムネ(=合説)だけ見て推しを決める。

なんか周りに押されて始めたよね。週5通学してたので、テスト明けから本格的に夏インターンES開始。この頃になるとBtoCの大手(食品とか金融とかメディア)は締め切っててそれ以外を選ぶことになるので、そういうとこのインターン行きたい人はもっと早めに動いた方がいいよ。私は食べ物にもお金にも流行りにも興味がなくてラッキー✌️
とはいうものの、選考あり(1day)は勝率3割くらいです。夏は受からん。

10~12月→コンセプト評価のあたり。

サバ番はなぜあるのか?そう、古参を作るため。就活もインターンで早くに認知貰って古参になった方がその後の通過率は上がる気がします。

〈やったこと〉
10月は秋冬インターンのESをちょっとずつ。この辺で「〇〇はやりたくない」っていう基準で業界絞って(例えば毎日出社は嫌だとか)、11〜12月でインターン7社、社員訪問3人くらい。その他個別の説明会。あとテストセンターデビュー。

この時期ドクターXのヲタクしてて、毎週木曜の夜は絶対空けるようにしてました。でも一番しんどい回の翌日にインターンの面接入ってて、夜中にスペースでめそめそしたままのテンションで面接行きました。

今見ても意味わからな過ぎてウケる。まあこれくらいの余裕はあるよってことです。

1〜2月

→オリジナル曲ができる頃。そろそろ推しを絞る。

就活に単推しはリスキーです。なので、第一志望群と言える企業を増やして、DDになっておくことをお勧めします。でもアイドル(=御社)は往々にしてDDには厳しいので、「御社単推し!」って言う。ドライにいきましょう。

〈やったこと〉
1月は課題に追われ、ESもSPIもやらない急に反旗を翻した就活生になる。

反対に2月はほぼ毎日インターン・説明会・社員訪問のループ。そして具体的な業界を3つくらいまで絞る。早期選考もこの辺りとか。

3~6月

→最終評価がスタート。

貴方は好きでもないメンバーがデビューしたあと、お金を払う覚悟はありますか(?)推し変は思いきりよくしたほうがいいです。お祈りメールが来たらそれは御社が脱落したのです。うちらは国民プロデューサー、選ぶ側なので......。

〈やったこと〉
2月と変わらず説明会とES。あと面接。

オンライン面接の入室前、御社に行く電車の中、毎回レコード大賞AKB48の根も葉もRumorスマホに保存した動画を見てました。

 

トピック別

性格診断

「私はアイドル」って自分に暗示かけて臨むと手軽に陽キャになれておすすめです(?)「休日出かけますか?」の問いにはいつもパシフィコ横浜を思い浮かべながら「はい」って答えてました。

ちなみに面接もアイドルの気持ちで望むと楽です。愛嬌度胸で状況盛況!オンライン面接の時、失恋、ありがとうのずっきーばりに瞳が輝くようにライト浴びるとか(物理)。話す時も「〇〇が優れてると思った」とか言わずに「憧れました」ってずっと言ってました。

インターン=コンセプト評価

早く終わらせたいなって気が1mmでもあるならちょっと無理をしてでも行くべき。1dayでも早期選考乗れるし、ESとかSPIとかがほぼ全通になります。

なんなら私は最終的に入社決めた御社が玉手箱で、玉手箱のこと宝箱って間違えてたくらい勉強してなくて惨敗したけど(入社したあとにそれがGABだったことが判明したけど)、インターンのおかげでなんとかなりました。ヤバすぎ。SPI弱々文系の皆さん、やるに越したことはないです。

社員訪問=個握

人事にメールでダイレクトアタックもしました。案外答えてくれます。

おすすめの質問は「どんなキャリアを歩んでますか?」です。面接で聞かれた時に言われたことそのまま答えると「僕が若い時はそんなに考えてなかったよ〜☺️」って言ってくれるし、社員の話がソースだから絶対間違いじゃない。逆にこれ聞いて合わないと思ったら本選考切ろう。

座談会もおすすめ。私は45分の尺の中で4回も質問してしまい、後の選考で「あ〜ずっとzoomの左上にいた子ね」って言われました。認知✌️(なおその後上司になりました)

就活の軸=推しメンの好み

普通に好みって言えよ。しかも"軸"のくせして「3つくらいあるといいですね☺️」とか言われるのウケる。軸じゃないじゃん。
思いつかなかったら受ける企業決めてからその最大公約数を"就活軸"と定義すればいいと思います。あと企業によって言うこと変えても誰も怒らないので大丈夫です。

自己分析=推しメンと話すネタ探し

そう。ネタ探しです。たまに「ヲタクであることを話すべきか?」と悩む人とかいますが、私は見ず知らずの人に趣味知られるなんて絶対に嫌だと思ったので、趣味は「父親とドライブすること」って言いました(大嘘)

あと自己PRとガクチカをキャリアセンターの人に添削してもらったのがうまくいきました。さっさと第三者に話して良い言い回しをもらってください。ダサいプライドは捨てろ。ヲタクはブログとツイートができるからって自分の文章に自惚れんな(自戒)。

キャリアプラン=推しメンの夢(?)

貴方は初めて会う推しメンに「将来結婚したいんだよね」とか言いますか?御社も知らん学生に「30歳で結婚したい」とか言われても困ると思います。

福利厚生系は企業ごとより業界別に見た方がいいと思います。例えば「絶対リモートワークしか勝たん!」ならIT行く、とか。知らんけど。

面接=個別握手会

貴方はAKBの握手会に行って乃木坂の話をしますか?そういうことです。私は欅の握手でakbの話したことあるんですけど............(最悪)

とにかく、御社=アイドルと考えると、言う・言わないことの線引きができておすすめです。アイドルに言わないことは御社にも言わない。

反対にこちら側は「自分はアイドル」だと思って気楽にいきましょう。相手はヲタクです。こちらのことを根掘り葉掘り聞きたがるヲタクです。それとなくなんとなく躱し、相手の話を聞くことで乗り切りましょう。

 

そのほか

長々とすみません。

あとなんだろ、現場行くか行かないか問題ですが、私は割とストイックに制限するタイプでした。てか就活自体結構真剣にやってたほうだと思います。多分もっと遅くから始めてゆっくり見定めても良かった。でも自分が頑張れる方を選べばいいと思います。なんだかんだ根も葉もRumorの歌番組は深夜以外オールリアタイしたし、ドクターXは毎週欠かさずに見ました(ストイックとは?)。

あと本当に何やりたいかわかんない人は「社会人になったらやりたいこと」を考えて始めてみたらいいと思います。私は「一人暮らし」がしたくて就活を始めました。

とかいいつつ、受かった後内定者と初めて会った日、マ〜〜〜ジで強そうな人しかいなくて「こんな一人暮らししたいだけのアイドルヲタクが生きていけるのか…...」と心配で仕方なかったので、もう少し芯があったほうがいいかもしれないです。

 

エピローグ的な何か

そのあとなんだかんだあって採用側に回り、当時は「一人暮らししたい!」だけで選んで全然知らなかった事業内容も、1年かけてなんとか話せるようになりました。その程度の知識だから人事配属で保護されたのかもしれませんが。。。

入ってみて意外と大事だなと思ったのは飲み会のノリです。わたしは弊社の飲み会があんなに終わらないものだと知らなくて最初はしんどかったです。今はだいぶ慣れましたが酒雑魚なので、3次会まで付き合うと翌日発熱しています。身を削ってる。当時オンラインだったからあんまりわかんなかったんだよね。

働いてみたら気分の浮き沈みが激しめな私には合わないかもと思うことも多いし、やりたい仕事も一つも思い浮かんでないです。でも、「あの日憧れた先輩のようになれるかな」とか、「今教わってる先輩みたいになりたい!」とか、沈んだ時はそういう気持ちを思い出して、なんとか持ち直して頑張れています。就活中に頑張れる理由が見つけられるといいのかもですね。

最後にいろんなヲタクが当時聞いてた歌を貼っていたので私も貼っておきます。

www.youtube.com

おしまい。読んだ貴方の健闘を祈っています✊