夢を見よう 朝が来るまで

去る2023年2月8日、SEKAI NO OWARIファンクラブツアー「Fafrotskies ~The Fan~」神奈川公演に行ってまいりました。セカオワのライブは2回目で、いや、2回目なのになんとパシフィコ横浜の5列目を引き当ててしまい、もうそれはそれは............大変に幸せな時間を............過ごしてまいりました............。

 

以後、セトリ含めたネタバレ祭りです!!把握お願いします!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.青い太陽 2.Death Disco 3.Error

「最近青い太陽をやっていない」の前振りからの青い太陽はウケたけどめっちゃよかった。5列目死ぬほど顔見える。あとみんなちゃんと演奏してた(当たり前すぎる)。全部終わって気づいたけど、アースチャイルドで「朝が来るまで」っていうから青い太陽なんですかね?青い太陽が上って太陽が消えるまで、でも終わっちゃっても世界の終わりからまた始めればいいから......(?)

歌詞で「」って言ったら青の照明になって、「」って言ったら赤になるのが好きです。こういうさ、当たり前のことを当たり前にしてる演出ってめっちゃいいよね。

Death Disco⇨Error超かっこよかった。深瀬さんって本当に表現者なんだなって............Errorで苦悶の表情浮かべるロボットになった深瀬さん、めっちゃすごかった。さすがアカデミー賞新人俳優賞を取られた方ですわ............。

4.Fight Music 5.サザンカ 6.yume

Fight Musicでタオルぶん回すの楽しすぎるサザンカの時「おお.......!」って会場のどよめきがあったのであんまり披露してなかったんかな。受験生の時を思い出した(超個人的な感想)。

この三曲だとyumeがめっっっっっちゃ刺さった。なんなら泣いた。これを初めて聞いた時ってめっちゃ夢見てたな〜って思ってて、その時はただ楽しんで聴いてたけど、今大人になって振り返って「夢を叶えるということが 夢になっていたんだね」が響きすぎちゃった............。叶わなくても夢は終わりじゃないんだもんね。

ってありえん感動してたのに何故か最後に「ケロッ」っていわれて「ケロ............?」ってなってた。37歳成人男性に抱く感情じゃないのはわかってんだけどかわいかった。

7.陽炎

さおりちゃんが!!!さおりちゃんが歌った!!!!!!!!!!!!さおりちゃんが!!!!!!!!!

わたし陽炎好きなんですけどまさか歌われると思ってなくてメロメロになっちゃった............いや、陽炎の歌詞はそういう感じじゃないのでダメな感想なんですけど、沙織ちゃん............ディズニープリンセスがお歌を............。深瀬くんが1番歌って2番転調して沙織ちゃんが歌うの、贅沢。

これがどんな背景で書かれたか知る由もないのですが、セカオワだってあんなにめちゃくちゃ仲良く見えるけど、今までに何回だって解散するか持って「ああ諦めよう」ってなった時あるんだろうなと思って。でもさよならしないでいてくれたから、今も私はセカオワで夢を見られてるんだなと思ったらなんか............奇跡ってすごいなって............語彙力がない............語彙力............。

8.MAGIC

大好き!!!!!!!イントロから大好き!!!!!!!!

陽炎とMAGICを一緒に聴く発想がなかったんだけど、アンサーソングみたいに聞こえるよね。さよならって言うのは寂しいから、できることならできるだけ永く、ありがとうをたくさん言い合えてたらいいね..........私もセカオワにたくさんありがとうって言うから............。

9.Habit

始まる前の深瀬さん「立ち上がれぇ!!」あたし「ギャ~~~~~~!」

トンチキは最高 あたしもギフテッド主婦ですとの韻踏むの好きです 寝っ転がりながらうたいだしたのびっくりしたし、肉眼で沙織ちゃんのふつふつが見れてハッピー............✌️

10.TONIGHT

Nakajinのギターうっっっっま............Nakajinが0ズレだったんですけど本当に上手くて。いや、ギターのこと1mmも知らないし、そりゃプロだから上手くて当たり前なんだけどうまかったです............。

この曲の「終わりの時間は確かに近づいてる だけど今夜だけは『イマ』が愛しく思えそうなんだ」の歌詞だけでライブ終盤なんだな、って察せちゃうの、あまりにも寂しい

11.逆襲のピエロ

トンチキだ!!!!最高だ!!!!!歌詞くれ!!!!!!

後ろの玉座でしらーーーっと見てる三人余りにもシュールで面白すぎた。なんなら足組んでたし腕組んでた。

12.family

一人暮らし直前にこれ聴いたら寂しくなってきた。お母さんもこういうこと思って私を送り出すのかな............とか思ってすごい切なくなっちゃった。そんな気持ちも含めてこのタイミングで来られてよかったなってめっちゃ思いました。

13.インスタントラジオ

楽しい😭😭😭😭😭😭昔みたセカオワのライブ映像そのまんまが目の前で展開されてた。白い照明が後ろからバーーーッ!て照らしてて眩しかった。セカオワ眩しい............。

この曲だったかな......忘れてしまったんですが、深瀬くんが沙織ちゃんの座るピアノの椅子に座って、背中合わせで歌ってて。あとNakajinさんと深瀬くんがステージのど真ん中で戯れあいながら歌っていて。それを人の隙間から肉眼で見てしまってもうなんか......感無量ってこのことを言うのかな。わたしはどこか恋愛感情のない、それでいて強くて深い関係性に憧れを持ってしまうようなのですが、あまりにもその姿が綺麗で、うつくしかったもんだから、ひたすらに願ってしまった。セカオワ、永遠なれ............。

 

後半あまりにも薄い感想になっちゃって申し訳ない。ちょくちょく影ナレでMC的なの入ってたんだけど全然覚えきれなかったや。記憶にあるのはお腹痛くなるくらい笑っちゃったことだけ......。

En.アースチャイルド

アンコール発動でスターライトパレード歌うの初めてでめっちゃ嬉しかった。ドゥガラの時はまだ歌えなかったから............。

これ中学生の時よく理科室で歌ってた記憶あるんですけど(どんな記憶)、社会人になるとかいう大人になる直前に聴けたの、めちゃくちゃに心に響いちゃったよね。セカオワにとってのEarthが秘密基地だったように、あたしにとってもセカオワは秘密基地だったんだよね............(号泣)

セカオワとどこまでも行きたい。オトナは侵入禁止なら大人になんかなりたくない。夢を見られるんだったら朝なんか来なくていいし来ないでほしい。ずっとこの夜が続いて............とひたすら念じていたのに終わっちゃった。

 

Du Gara Di Duもコンセプトばっちばちで楽しかったんですが、FCツアーもまた違った楽しみがありました。本当にあの席を引くには恐れ多いくらいの出戻り新規(?)なのですが、ちょうど人生の節目を迎えるこのタイミングで出会いたい歌にたくさん再会できたのが嬉しかったです。

SEKAI NO OWARI、40歳になっても、50歳になっても、赤いちゃんちゃんこが似合う様になっても「眠れない君を連れて夢を見よう」って言って欲しい。幾つになってもSEKAI NO OWARIの歌を秘密基地みたいにして、ドキドキしたり、ワクワクしたり、反対に大人になったからこそできる懐かしさに浸ったりしていたい。ポップでキュートなセカオワメロディーがこれからもずっと続きます様にと、密やかに願ったそんな夜でした。また行きたいなーー!

f:id:ermn______saho:20230305202200j:image

おまけ:MC備忘録

Can't sleep nightのコーナー

・ふかせくん「さおりちゃん小さなご褒美とか大切にしそう!そう言う顔してる!」ウイスキーが小さなご褒美なさおりちゃん(そういえば酒豪)ペヤングはトレーニング中だから食べられない

・生まれ変わったらカーペットとか、、、とか言い出すラブさん さおりちゃん「好きな子の家のカーペットでしょ!」「変態だ!!!」

・最近鍛えててスクワットしたら筋肉痛のままのさおりちゃん 明日の11時から筋トレだからシャツがバッキバキになる予定の深瀬くん そんな簡単にマッチョになれないよ!のなかじん わがままボディのLOVEさん「酒が一番太るんだよ!!!」

・生まれたばかりの新生児に聴かせる歌を聞かれて死の魔法と世界平和を薦める深瀬さん「人はそういう宿命を背負って生きてっから」⇦間違いないけども............!

・ロビーで友達と喧嘩しちゃった気まずいファン、仲直りできたんかな

その他MC

・1000万円あったらYouTuberみたいにクローゼットのここからここまでお買い物!がしたいさおりちゃん 深瀬くん「YouTuberはそんなことしねえ!」

・コンサート後シャワーを浴びてる時何を考えてるか なかじん「ガチレスすると反省」深瀬くん「俺、東京ドームでめっちゃ汗かいて終わった後シャワー浴びてる時『東京ドームで裸なの、俺だけなんだろうな』って思ってた。思わない?」さおりちゃん爆速で首振ってておもろかった

・演技したくない!って言ってたさおりちゃん「深瀬くんは何とか賞も取ってるけどさ............あたしみたいな素人がさあ............」「まあアカデミー賞新人俳優賞とレコード大賞持ってる人ですからね」

・さおりちゃん「でもエレベーターであったNakajinの目がキラキラしててね............少年ジャンプの主人公みたいな」ふかせくん「ルフィみたいな」なかじん「そんな一瞬で!?でも今しかできないと思ったんだよね」

・ラブさんが上手でセリフがどんどん増えてったのは草 Nakajin「ラブさんのビリビリが足りない」