根も葉もRumor歌詞解釈

今回、私は「英詞=AKB48からのメッセージ」、「日本語詞=ファンの思い」かなと思って解釈してみました。

HeyWhatzz up? Nothing nothing nothing nothing.

Hey! Whatzz up? Come on, let's do it all night!

HeyWhatzz up? Nothing nothing nothing nothing.

HeyWhatzz up? Keep that beat coming all night!

I know, you know, keep dancing all night long.

後で触れますが、「夜じゅう踊っていようよ!」というのはファンではなくAKBメンバー側な気がします。

Partyが始まるよ」で産声を上げ、「さあ楽しみましょう、夜はこれからだよ!」と歌ったAKB48のことだから、源流思想は「夜のParty」にあるんだなと思ったよね。だって「Keep dancing all night long」ですから......。暗い""AKB48って意外と舞台なのかもしれない。暗いから空に散らばる星は輝くのかもしれない............(少女たちよ)

ちょっと会ってないうちに 見違えるくらい

ルージュが似合う女と 呼ばれてたなんて

だってあの頃はまだ ポニーテールにシュシュ

声なんかかける気になれずに 素通りしていた

大方の解釈と同じですが、センター岡田奈々さんに合わせても、ポニシュ歌割りの本田仁美さんに合わせても、しっくりくる話ですよね。

「ちょっと見てないうちに気づいたら全然違うアイドルになってた」っていうのは康の常套句ですが(やめなさい)、これは「黄金期は頭角を現していないor一般の女の子だった現メンバーたち」だから「声なんか掛ける気になれず 素通りしていた」っていう話かなと思いました。

「ポニーテール""シュシュ」なのがいいよね。「ポニーテールにシュシュなんかつけちゃって、凡庸な子達だったのに、気づいたらすげえ髪色もいるしスタイルやばいやつもいるしなんかめっちゃ変わってた」というAKBを体現してる歌詞だなと思います。

時はあっという間に過ぎ去り 夢も現実もボーダレスにしてしまう

心も体も ゆだねて 踊ろう

ここすごい好きだけど解釈に悩んでる。

「夢も現実もボーダレスにしてしまう」っていうのは、昨年の「離れていても」みたいな過去と今の重ね合わせの話かな?と思ったんですが、いまいちしっくりこない。いい感じの解釈教えてください。

*1

君のRumor Rumor Rumor Oh I heard that rumor.

嘘だといってよ

夜明けまで見つめ合えば 信じられるかな

聞いたRumorは「AKBはオワコン」みたいな話(というよりかは誹謗中傷なような気はしますが......)*2(康「!!??」)。康が手塩に育てたAKB、オワコンなんて嘘だと言ってよ......

「僕たちは、あの日の夜明けを知っている」というアルバムがありますが、「夜明け」=AKB全盛期」と解釈すると「全盛期を知っているから、それをもう一度見届けられれば今のAKBを信じてもらえるかな」という話なのかなと思いました。希望に一匙の悲哀、みたいなやつ、めっちゃ康。とても康が書くAKB(は?)

恋のRumor Rumor Rumor Oh Rumer has it that.

ただの噂だろう

わかっていても気になるんだ 好きになったら根も葉もRumor

夜明けを待つまで「噂」は覆らないかも、なんで不安を抱きながら、好きになっちゃったから「根も葉も(ない)噂」だと言い聞かせようとする主人公の"が見えてきました(見えません)。だけど、人は周りの意見風土を見て自分の意見を話すか決めてしまうから「わかっていても気になる」んだよね......

よく「今AKB応援してるの?」と言われがち(あるいは妄想しがち)なことと重なる気がします。何処かでファンであることを引け目に感じている(と康に思われている)から、言い聞かせようとするし、「夜明け」を待つんですよ。それに対してAKBは英詞の部分で「夜中踊って楽しもうよ!夜明けまで見届けてよ!」と声をかける............みたいなことかな?

いや普通〜〜〜〜に良い曲で感動した。ダンス曲のハズレってあんまり聞かないけど、康多分こういうアップテンポなHey!!!!!っていう曲ハマってんだなと思う。ダンスも横で待機するやつとかほぼIZ*ONEだし(IZ*ONE「???」)、なんていうか、「AKB48どうせこんなもんでしょ?」という固定観念へのアンチテーゼのような気がしました。あと、あのダンス踊った感想が「青春😭」な向井地美音さん、一生推せる。

 

ワンハーフでこれだけ書き殴ってんの普通に気持ち悪い!多分2番はいつも聞いてたFavorite songスマホ聴きながらサンオイル塗るし、走り出すバスを追いかけるし、フォーチュンクッキー割りながら紙飛行機飛ばしてます。あと多分ラップとかぶち込んでくる知らんけど。

 

早く音源解禁してくれ〜〜〜〜!2番出たらまた書き直そうと思います。

*1:※8/15追記:ここの解釈をフォロワーに聞いたら「全盛期のAKB(夢)の一方でここ数年藻掻いているAKB(現実)が混同していることを指しているのでは?そしてそれでも踊って忘れよう!!みたいな感じでは?」と教えていただきました!好き!!

*2:フル聞いたら違う気がしてきました。詳しくは2番へ......。「嘘だと言ってよ」って康がいうのがいいよね