Yは夢だったのだろうか

 昨年10月に放送されたドクターY、夢だったのかもしれない。2時間の尺なんてコンサートだしドクターYはだいたいコンサート。つまりヲタクはレポを書かなきゃいけない、という使命感の下で2月くらいに書いていたのですが(遅い)7期も決まったし今なら勢いで出してもいいんじゃね?と思ったので載せます。写真入れるのめんどくなったから記憶で補ってください。

以後、ネタバレ。あと加地秀樹の話ほとんどできてない。ごめん(Yとは?)

  • 博美かわいい全面推し

 いや、久々に舞連れて紹介所へと向かう日にPOLO Ralph Laurenのワンピースにカンカン帽で現れる博美お嬢めちゃくちゃ可愛かったよね。

 たった10秒とかのシーンもワンピース着せてくるし、Y全編で「HIROMI'S COLLECTION 2020 SUMMER」でも開催してんのかと思った。全てのシーンがランウェイだった(?)。中の人のスタイルの良さと顔の良さ故に成り立つファッション。この衣装を見た母親に「あんた(20代・女性)が着そうな服が似合ってんね」といわれてました。わかる。

 公式スタイリストさん達が「出番たくさんあるから!」と思ってたくさん着せてくれたのならめちゃくちゃ嬉しいね。コンバース愛用なんて全然知らなかったよ。新しい知識もありがとうね。ちなみに私の衣装1pickは向日葵畑で走る(幻想)デニムワンピースです。

  • 博美、加地先生とそんなに仲良いの?

 加地秀樹と城之内博美、思った以上に仲良し。びっくりした。よくよく考えたら加地先生と博美って帝都医科大の頃から同じ職場だし、そりゃ仲良しだよね。でもさ、16(5?)歳差だよ?

 冒頭の紹介所で焼肉を食べるシーン、紹介所にいる加地を見つけた時の「あ"〜〜?」の後、茄子を食べるシーン。

晶「打倒那須先生の加地先生には焼き茄子を...」
加地「ナスなんていらないですよ!」
博美「じゃあさ、生のナスは?」

 16歳上の人に生のナスをお勧めする城之内博美、何????他にも「ああ......あの人ね(鼻で笑う)」だの「加地秀樹〜〜⤴︎⤴︎⤴︎」だの仲良しすぎて困った。結婚した過去でもあるのかと思った。

 舞捜索時も加地が博美に「落ち込むのは見つかってからだろ!」って言うシーンが良かったですよね。一回しか会ったことのない舞を必死で探してくれる(しかも19時前)加地先生とても良い人すぎる。その後紹介所でちゃっかりビール買ってるところも含めて良い。

 あと何よりこのセリフ

 「失敗しない外科医と肩張れるくらい、失敗しない麻酔科医だからな」

 結婚も離婚も膵癌も、そして未知子と肩を並べて歩いた8年間もほぼ全部見てる加地秀樹しか言えない台詞でしたね。ドクエクアベンジャーズが仲良しなのとても良い。これからも末永くよろしくお願いします。

  • 「患者を見ていない」の話

 「加地先生は患者を見ていない」

 この「患者を見る」ってのが別のものにも掛かっているのがとても今回のドクターYで良いな〜〜と思いました。

モブ母「ちゃんと娘さんのこと見てるんですか?」

 警察に補導された舞ちゃんに駆けつけるシーンでの一言、これ、めちゃくちゃ刺さりません?「患者を見ない医者は医者じゃない」ってのはドクターXの根幹な訳ですが、これが「子供を見ない親は親じゃない」って形で掛かるわけですよ。そうなると他の言葉も掛かってるように思いませんか?

「信用、されてないのね」
「下手だからでしょ?」
「患者の命は一つしかないの」

 これ、全部博美が三葉に放ったセリフですが、どれも舞を育てるママとしての博美にも降りかかっていそう。実際博美は舞に

「信用できないよね。運動会も参観日も、行くって言ったのにいけなくて......」

 なんて言ってるし、医者としては優秀で素晴らしいけれど、母として上手くできないもどかしさを抱えた"城之内博美の二面性"みたいなのが見えてきて、もうテレビの前で泣いちゃった。ここまでくると大根くんの

「手術はチームプレイでしょう」

 も「子育ては他の人(紹介所の面々)とやるチームプレイでしょう」みたいな意味に聞こえてきちゃうよね。テレビの前のヲタクも親目線というか兄弟目線というか......。舞、健やかに逞しく、ママのような強くて素敵なレディになって。(誰?)

  • 城之内博美ってちゃんと人間だったね、の話

 博美って"未知子と対極にある女性"として描かれてると思うんです。例えば1期なら「組織にいる女性」対「フリーランス女医」、麻雀なら強い博美と弱い未知子。未知子が「オペ特化型天才肌キッズ」だとしたら博美は「なんでも臨機応変にこなす母」みたいなイメージ。

 が、案外そうでもなかった。博美は意外とはしゃぐし、意外と家に仕事持ち込んで集中しちゃうタイプだし、オペの最中に舞のことが頭によぎる人だった。なんとなく「(公私共に)大門未知子についていけるキャパの持ち主」のイメージがあったから良い意味で期待を裏切られた気持ちに。

 舞捜索シーン、あんなに取り乱した博美ってなかなか見なくないですか?紹介所であんな弱気な姿を未知子に見せることだってなかなかないし……。せいぜい「晶さんに愚痴を吐く」姿くらいしか見たことがなかったけれど、意外と博美って自分が持てる限りのギリギリまで色んなものを抱え込んでしまうタイプなんだろうなと思いました(誰?)。日々を懸命に生きてる城之内博美、好きじゃん............(告白)

 

  • 未知子と博美の関係性の話

「オペは結果が全て、でも城之内先生は失敗しないよ」

 ……夢?ヲタク夢見すぎて夢でも見たか?

 思い返されるのは(喧嘩の度に生まれた)名言の数々。

「"失敗しない"はあの人の専売特許だから」
「大門さんってば自分が失敗しないからって、無茶ばっかりなんだもん」
「でも無茶を言うのは、信頼してる証拠よ」

 "失敗しない"の専売特許、未知子直々にくれるんだね。今までずっと傍に博美を置いてきた理由が、「城之内先生は失敗しないから」なの、これ以上に素敵なことなくない?双方が"失敗しない"と思ってるから頑張れるなんて、清々しくて美しすぎない?青春スポーツ漫画か何かなの?

 さらに深掘りすると、博美が失敗して紹介所を飛び出すシーンといえば4期11話

博美「大門さんは、一度の失敗も許せないのね。」
未知子「許せない」
博美「そう...そしたら大門さんとはもうやっていけない」(中略)
未知子「城之内先生、他に何か隠してることあるでしょ」

 この時から未知子って「失敗するわけない。何か隠し事があるはずだ」って思ってたんだね。それをちゃんと口に出していえたんだね未知子......とおいおい泣いてしまった。(4期11話の話一言もしてないのに思い出してるの無茶苦茶厄介)

 ドクターXって青春ドラマだったのかもしれないね。こんなに一言で絆深めあっちゃったしもう喧嘩しないかもね!と言いながら、まだ見ぬ7期の喧嘩回を期待している自分がいます。

  • 膵臓癌を乗り越えた城之内先生の話

 みんな忘れがちだけど博美って局所信仰膵癌ステージ4a患ってたんですよね。しかも一回インオペされてて再手術してて............ほぼ今回のドクターYと流れ一緒じゃん(違います)。

 思い返せば4期11話

「世界一信頼している大門さんに切ってもらったんだもん......」
「神様は、そんなに意地悪じゃないよ...!」
「ママね、一度は諦めてたの。(中略)でも、大門さんは諦めなかった」

 ここら辺のことは全部

「信用、されてないのね(本日二度目の登場)」
「人間には乗り越えられない試練を神様は与えない(曖昧)(大根くんごめん)」
「医者が諦めたら、患者はそこで終わりなの」
 

 全部呼応してるんですよ(拡大解釈)。一度生死を彷徨った博美は「自分の命を諦めないでいてくれる人がいたから今の自分がいる」ことを身に染みて感じていて、さらに言葉にして伝えていっているんですね。知らんけど。

 大根くんは高校生の時に母親を亡くしている設定でしたが、博美は小学生の娘を残したまま自分が死ぬことを考えていたことがあるわけで、色々な思い出が(勝手に)蘇ってきてしまいました。マジ厄介。

 そしてその諦めないで命を救った精神、加地秀樹にも受け継がれててグッときちゃったね。そうだよね秀樹もあのクリスマスの夜、大事な予定蹴ってオペ入ったもんね。秀樹いなかったら大根くんは今頃足動いてないでしょうし、博美も医者としての命を失いロンドンに行ってたかもしれません。秀樹マジかっこいいよ。多分7期でまた「あんた医者でしょ!!」って怒られるんでしょうけど......。

  • コロナ禍のドクターX

 ドクターXはその時の社会問題とかを巧みに組み込んでくることで有名ですが、特に今回はコロナ禍ってことでとても懸念していました。「もしかしたら感染症との戦い......?それはめちゃくちゃ嫌だな......」とか、「海外に行った未知子や舞が帰れない」とかなったらそれは本当に嫌だなと思っていた。コロナのコの字聞くだけでイラつくので、ドラマでは小ネタ程度にとどめて触れないでいてくれて本当にありがとう......の気持ち。

・スポーツはオリンピック?
・やたら消毒する加地秀樹
・テレビ通話での請求シーン
・サインの転売

 なんか他にも小ネタあった気がするけど忘れた。でも本当に見かけてニヤってしちゃう、みたいな感じで取り入れてくれて嬉しかったです。あっちの世界線では未知子は世界を飛び回ってるし、麻雀しながらビールも飲めるし、みんな大好き焼肉だって人数増し増しで出来ちゃう。こんな状況だけどそういうシーンを諦めるんじゃなく入れ込んでくれた製作陣の皆さん、本当にありがとうございました。私どもは焼肉を笑顔で頬張っている姿を見るだけで元気になれます。

 ……みたいなこといってたら7期で「100年に一度のパンデミック」とか言い出してマジでどうしようってなってる。でもまあ医療ドラマなのに「今回も力強くて痛快です!」とか「全身全霊をかけて面白い」とかおっしゃっていたので多分大丈夫でしょう。あたしらは『ドクターX』の制作者の皆様を”信頼”しているので……。


 最後です。ここまで付き合ってくださった猛者、長々とありがとうございます。この間に7期決まっちゃったしYも4回くらい見返しててマジウケる。

 ドクターY、「凄い茶番祭りだったらどうしよう...…餃子と牛丼で喧嘩させるくらいだし.…..」とか言ってたけどそんな心配なかった。安心と信頼のドクターY(X)(Z)でした。居場所が違ってても互いを信頼しあい、命を救うという一つの目標だけを常に追う大門未知子と城之内博美は実は憧れだったりしますし、神原名医紹介所でニコニコ麻雀をしたりお肉を食べたりしている姿はいつみても元気になります。いつ見ても最高に笑えて最高に楽しいドラマです。ありがとうございます。

 そして7期!「こんなのが毎週見られる未来がある!」と思うだけでヲタクは生きていけます!ちょろい!今日も明日もドクターXとYとZと神原名医紹介所に生かされています!合掌!7期!ありがとうございました!これからも何卒!!!

 

P.S. 三葉ちゃんがめちゃくちゃ好きだった。7期でひょっこり東帝大にやってきて、あのキラキラした瞳を輝かせていてくれないかな〜〜〜