誕生日に寄せて

 

 1027日、気づいたら千葉恵里さんがAKB48として迎える6度目の誕生日になっていました。1度目の誕生日、中学3年生だった私は大学生になり、小学6年生だった千葉恵里さんは高校2年生になっていました。改めて字で起こすとすごい。

 

 初めて応援すると決めた日は第2回ドラフト会議の候補生の動画があがった日。その日から応援していてつまらないと思ったことは一度もないけれど、「一番楽しかった年は?」と聞かれたらきっと間違いなく16歳の1年間を選びます。

 

 

 

 この動画は3月に作ったのですが、もう少し先の未来を見据えて最後に選抜モデル2つを入れました。それがさ……まさかさ……一気に叶うなんて思わないじゃん……

 

 誕生日に際して活動を振り返っていたけれど、簡単に収まりきらないくらい大活躍の一年間。6月のCDTV、いや去年の年末、MUSIC STATION紅白歌合戦に出演してから、怒涛の勢いで色々な舞台に立ってくれました。

 

 10月のMUSIC STATIONではフロントメンバーへの大抜擢。"大人数の1"から"選抜のフロント"まで一年足らずで上り詰めてしまった。Rayの特別編集ブックのモデルに抜擢されて、本当にファッションモデルの夢を叶えてしまった。これはひとえに、えりいさんの努力が報われた結果です。

 

 私、人生で初めてできた推しメンの言葉「努力は必ず報われる」を信じて人生の半分くらい生きています。ですが、意外とそれって難しいなと思うことが多々あります。

 

 例えば高校生の時、「クラスで少し頭が良くて上の大学を目指したけど、いざ入ってみたら周りが頭良すぎて怖気付いた」とか。「人よりちょっとデザインのスキルがあると思ったからそういう団体に入ってみたら周りのレベルが高すぎて辞めちゃった」とか。

 

 「自分より能力の高い人に出会った瞬間、努力すること自体を放棄しちゃう」ってありがちだと思うんです(言い訳)。だけど、えりいさんは違った。

 

 好きな歌に「終わらせる勇気があるなら続きを選ぶ恐怖にも勝てる」という歌詞があります。まさに、今のえりいさんはこれを体現していると思いませんか?何処かで卒業が過った瞬間もあるはずなのに、"続きを選ぶ恐怖"に打ち勝って、今があるんだと思います。

 

 多分小学生でAKB48に入って、自分よりも早いスピードでスターへの道を走り抜けていく人、頭一つ抜けているなと感じる人がたくさんいたと思います。その中でこの5年間卒業することもなかったし、決してファンの前では弱音を吐かなかった。それどころか、漫然と過ごすのではなく、他のアイドルを研究したり、美容に人一倍詳しくなったり.......。"自分磨き"を怠らない日々の努力が今年、ちゃんと昇華されて本当によかった。

 

 そして、どれもこれも私たちの気づかない水面下で行われていたものであったこと、本当に驚かされっぱなしでした。「IDOL AND READ」で語られていた頑張りの数々、いつも大変なことを難なく楽しそうにやってのけてしまうから、その裏に試行錯誤があったことをうっかり忘れてしまっていた。今年の活躍は「時が来たから」みたいな理由に押し込めてしまいがちだけれど、全部地道な努力の積み重ねがあったからなんですね。

 

 歌番組の選抜だって、周りは百戦錬磨の大先輩ばかり。「アピールできなくて当たり前」とか「まだ経験が少ないし」とか自分に言い訳してもよいのに、どの番組でも絶対カメラ目線は外さないし、ウインクは欠かさない。経験の少なさを言い訳にして逃げないで、結果を残す姿が本当にかっこよかったです。毎回「見つかった!」って騒ぐの本当に楽しいよ(小声)

 

 それにえりいさんは、夢見てたことをできる環境を私にくれたと思っています。Illustratorもえりいさんがいなかったらあんな自発的に学ばないし、「留学少女」に出演しなかったら単身で短期留学にも行かなかった(ガチ)

 

 とにかく、この1年間の目覚ましい活躍っぷりは、どれもこれも不断の努力なしにはなし得なかったものです。ファンの誇りです。希望です。見えない努力の末、いろいろな夢を叶えていった姿は、私だけじゃなくてたくさんの人に元気を与えていたと思います。自分で言ってて暑苦しい自覚はありますが本気(マジ)です。

 

 そしてこういう状況下でも、弱音や文句ひとつ吐かないで、色々な工夫で日々を楽しませてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。大きな歌番組での活躍も、マイクをキュウリにするみたいな小さな工夫も、ひとつひとつが家から動けないこの日々を明るくしてくれました。本当ありがとう。

 

 生誕祭ができたとしても、学校があるので劇場に行くのはなかなか厳しそうですが(オンライン授業一生許さない)、何処にいても、リアルタイムで見られなかったとしても、最高に幸せな気持ちにさせてくれることは、これまでの活躍でわかってます。公演(もスピーチも)、純粋に楽しみ。

 

 そして、17歳の1年間はきっと16歳の1年よりもっともっと飛躍の年になるんだろうなと今から楽しみです。”華のセブンティーン”の字の如く、今以上にアイドルとしてもモデルさんとしても開花して、今以上に夢を叶えて18歳になるんだろうな。眩しいよ〜〜〜〜!

 

 会えないのは寂しいけど、私も頑張る姿を見て、何か夢を見つけようと思えるし、ちゃんと頑張ろうと思えます。いつかまた会えた日に、私も何かちゃんといい報告ができるように頑張ります💪まずは朝食をちゃんと食べられる時間に起きるとこから始めようか............(初歩)。改めて、お誕生日おめでとう!最高に素敵で楽しい一年を絶対に作りましょう🙌