Yの宣伝記事です

 「ドクターワーーイドクターワーーイドクターワーーイ!」と世も末なダサテーマ曲(褒めてます)で始まるドラマ『ドクターY』が来る10月4日21時より放送されます。「え、なんか聞き覚えのある名前……」と思う方、それもそのはず。こちら米倉涼子主演、視聴率20%超えのバケモノドラマ(褒めてます)『ドクターX』のスピンオフドラマです。

 

 『ドクターX』は米倉涼子演じる”群れを嫌い権力を嫌い束縛を嫌う”フリーランス外科医・大門未知子が患者をオペで救いながら、周りの腐敗した医療従事者に影響を与えていく勧善懲悪ドラマですが、『ドクターY』では未知子と対照的な、しかし第1シリーズから未知子とビジネス敵対を続けているお金大好きお医者さん、加地秀樹が主人公。そしてこれから放送される『ドクターY』最新作では、私の最推し(?)こと内田有紀演じる麻酔科医・城之内博美が出演なさるのです!!!!!!(大声)

f:id:ermn______saho:20200922013149j:plain

Yポスタービジュ良~~!宣伝文がサスペンス調

 ありがとうテ〇朝。48のヲタクだからドクターYなんて世界的アイドル宮脇咲良でた回しかみてなかったし、城之内のドラマやるって約束したじゃん!!(してない)ってなったけど嬉しすぎて本当に泣いた。一生ついていきます。

 

 が、しかし、主人公大門未知子に比べてちょっと知名度が劣ってしまうのではないかと心配な城之内博美さん。ソニー損保のCMの人が中の人、くらいの情報で放送を迎えるのは勿体ない!ということで放送前に私なりに城之内先生を紹介させていただきます。

城之内 博美(じょうのうち・ひろみ)
内田 有紀
フリーランスの麻酔科医。シングルマザー。「帝都医科大学付属第三病院」に勤務していた頃に大門未知子と出会ったことで、フリーに転身した。現在は「神原名医紹介所」に所属。未知子とは軽口をたたき合いつつ、公私ともに信頼関係を築いている。『ドクターX』第4シリーズで完全切除が不可能な局所進行膵がんを患い、一度は死を覚悟したが、未知子により命を救われた。

ドクターY~外科医・加地秀樹~|テレビ朝日

  余談ですが7月18日生まれ40歳です(諸説あり)。1期はTHE・ギャルママって感じで四方八方につんけんしていたのですが、だんだんキャラが崩れてきて最近は”キャストの末っ子・みんなのアイドル☆”みたいになっています(主観)。舞と二人暮らししていたマンションがあるはずなのに、舞もいない今では一人暮らしに飽きたのか紹介所に頻繁に出入りして麻雀しているご様子。かわいい~~

f:id:ermn______saho:20200922103559j:plain

6期は総じて髪型も服もしぐさもかわいい

 そして今回の『ドクターY』のミソは敏腕麻酔科医である城之内先生の顔だけでなく、愛娘・舞が登場するということ!年数にしてなんと4年ぶりの出演。舞ちゃんが世界で一番大切な博美ママ、2期以降はほぼ雀荘と化している紹介所にしょっちゅう舞を連れてきて焼肉したりお絵描きさせてたり……。そんな愛娘・舞ちゃんはこんな子。

城之内 舞(じょうのうち・まい)
藤井 杏奈
フリーランス麻酔科医・城之内博美の一人娘。シングルマザーである博美にとって、何よりも大切な存在。現在は博美と離れ、バレエ留学のためロンドンに滞在していたが、今回、バレエ留学から一時帰国することに…。久しぶりに会った博美の過度な期待が重く感じるようになり、ついには、そのストレスを思わぬ方向にぶつけてしまう。

ドクターY~外科医・加地秀樹~|テレビ朝日

 

f:id:ermn______saho:20200922104647j:plain

涙袋がママ譲りでびっくり

 『ドクターY』、どんな話になるか見当もついていませんが、もし見る方いましたら過去の話を少し見ておくのをおすすめします。博美と舞の話って本当に少ないけど、どんな家庭環境なのか知っといたほうが楽しめるかと◎。おすすめは「第1シリーズ 5話」「第4シリーズ 11話」。AmazonPrimeやNetflixで配信されています。

 

 第1シリーズ5話は”急に未知子にオペに駆り出された博美に代わって晶さんがベビーシッターをしてくれる”という話です(大嘘)。本筋はひやひやしたり痛かったりするのですが、元旦那である小児科医・岸田卓也も出てきて、城之内博美の人物像や置かれている状況を知るには一番手っ取り早いです、シングルマザー博美さんはまだギャル。舞はまだ赤ちゃんみたいに小さくてかわいい。

 

f:id:ermn______saho:20200922110237p:plain

サイズ感にいちいち驚く

 その後も博美が度々紹介所に連れてきていて、未知子・晶とディナーにいったり謎の米粒アートを特技にしたりと、まるで紹介所のメンバーみんなが家族のようになり、愛をたっぷりうけて育ち、イギリスに単身留学するほどに……お利口さんだ……。これも余談ですが博美は未知子のことずっと「大門さん」って呼ぶけど、なぜか舞はずっと「未知子!」って呼んでる。かわいいね。

 

f:id:ermn______saho:20200922110255p:plain

晶さんに肩車してもらってる舞ちゃん

 そんな舞の夢を叶えるべく、少しでもお金を稼ごうと奮闘する博美ママ。そんな博美が”局所進行膵がんステージⅣa”で倒れてしまう……という話が第4シリーズ11話です。とにかく視聴者の心臓にやさしくないドクターX、最終回の1話前ラスト1分で主要キャストが倒れる。第4シリーズは特に優しくない。ので胸を張っておすすめはできないのですが、私はこの回がドクターXとのファーストコンタクトで思い入れがあるので見てほしい(願望)。舞はママの病気を知らないまま留学から一時帰国する、という形で登場するのですが、とにかく博美が舞がいるところでもいないところでも口を開けば舞の話をしていて、胸をぎゅーーーっとつかまれるような気持ちになっちゃう。

 

f:id:ermn______saho:20200922110838j:plain

舞のことを未知子に笑顔で話すシーン、ここだけでもいいから見て……見て……

 勿論主人公は大門未知子なので、「助けたい」「失敗させたくない」と思うが故のすれ違いだったり、4シリーズ積み重ねたからこそ生まれる本音のぶつかり合いだったり、この回が初見でもわかるレベルに未知子と博美の関係性が描かれています。(当時この回だけ見て泣いた人)一話完結型なので第2シリーズの最終回とかもさらうと猶更わかるかと。しかし、同時に博美の”母”としての姿がじっくり描かれているのはこの回くらいなんじゃないでしょうか。他にあったらごめん(6期新規)(新規語りすぎ)

 

f:id:ermn______saho:20200922110309j:plain

病室に写真と舞が作ったと思われるブレスレット?を置く博美ママ、愛しかない……

 『ドクターY』でこの話に触れるかわかりませんが、カットイン入ったら泣いちゃうな。第6シリーズじゃすっかり忘れられてたし舞の名前に至ってはほぼでてこなかったので確証は持てないけど、城之内博美のアイデンティティの1つになってるはずなので。あと予告で紹介所に未知子・博美・舞・晶さん(・加地)が集まっている姿があったので、4人の仲の良さも垣間見えるのかな。もしなくても知ってると知ってないとじゃ楽しみが大違いなんじゃないかと期待しています。

 

 超長くなった。でも『ドクターY』、予告の時点で「舞が警察沙汰になる(意訳)」っていってて本当にドクターXぶっ飛んでて最高だなって思いました。舞のことちょっとませた静かな女の子のイメージだったからすごい破天荒キャラにさせられてそうで頭抱えちゃった(褒めてます)……とにかく!!10月4日21時~『ドクターY』みよう!!内田さんも家族で見られるっていってたしみよう!!ソニー損保のCMが好きな貴方も、90年代アイドルファンだった貴方も、狂ったブログをここまで読んだ貴方もみよう!!!そしてなぜかやる気になりだした(主観)来る7期、さらにはその先のドクターX10周年を一緒に待ちましょう。