KinKi Kidsヲタク生後4ヶ月日記

最近のツイートを見てくださってる方はもうご存知の通り、KinKi Kidsにハマってしまいました。この歳、このタイミングで............どうして............。

そもそもKinKi Kids先輩(!?)との出会いは遡ること10年前。元々高橋みなみさんのヲタクだったので、『新堂本兄弟』を見ていました。だからKinKi Kidsさんのことは「たかみなさんに優しい、音楽に詳しい面白歌うま(ちょっとツンケンしてる)お兄さんズ」みたいな認知をしていました。どんな認知だよ。

次に出会ったのは2017年。堂本SPで「Topaz love」を歌ってたのを見た時です。そこで「Topaz loveが突発LOVEから来たよ!」という謎知識だけを携え、さらに5年......。

2022年7月21日。KinKi Kids 25周年。色々あってずっと家におりまして、暇すぎてテレビをつければ、ま〜〜〜〜〜〜KinKi Kidsがいることいること!

 

「25周年なんだ〜〜懐かしいな〜〜そういやTopaz loveめっちゃ好きだったけど、どこで聴けるかな〜〜〜え!YouTube!?Amazing loveいい曲だな............ん?おお............二人ってこんな、仲良かったんだ............」

 

YouTubeアルゴリズムに乗っかってあっという間に沼へ............。

私、あんまり自覚なかったんですけど二人組に弱いっぽくて(?)この人たち、生まれ出た(ではない)瞬間から二人。刺さらないわけがない。初見から「もうビジネスでもなんでもいいから隣に立っててくれ......」と呻く完全に出来上がったヲタク(?)になっていました。

 

とまあ、とにかくTopaz loveのCD音源が聴きたくなりすぎたところから、まず何を借りればいいかヲタクに聞き、

ベスト盤をTSUTAYAで借り、「は〜〜〜?愛のかたまりはシングルじゃないの?追加で借りるか......」と、気づいたら手当たり次第に借りていました。(ちゃっかりキンプリとなにわ男子も借りた。シンデレラガールと初心LOVE🫶)

そして先月は新宿のタワレコのポスターと目があってしまい、Amazing loveを買っていました。

しかもBlu-ray。我が家はDVDしか映らないので死にました。Blu-rayの概念を初めて学びました。社会勉強。

前置きが長くなりましたが、現時点で好きな曲(と初見時の私のツイート)(いらん)を備忘録的にメモしておきたいと思います。他おすすめあったら教えてください。

【シングル曲】

  • Topaz love

...メロディーから宝石。好きなものを目にした時、眩しくて思わず涙が出てしまいそうになるあの感覚は「泣き見惚れてる」と言えば良いのか......と学びました。あと2番が「誰か愛するネオンは綺麗」なのがいいよね。Dメロもやばいよね。この曲だけで1時間くらい語れてしまう。

...「合鍵を外すKeyholder」、この一節だけで別れのシーンが思い浮かぶ。天才すぎる。

...YouTube Liveで見たらカッコ良すぎた(顔が)。あとカラオケで歌いたい。

...どなたかのブログ?で「きっと君と生きていくんだね」に歌詞を変えたのは光一さんです、みたいなの読んで好きになってしまった............

  • 全部抱きしめて

...堂本のラストライブ狂ったように見てたのでまだサビの振りコピできる。歌詞がいいよね。「何かを一つ無くした時に 人は知らずに何かを手にする」ってのがいいよね。

...壮大でありえない情景なのに思い浮かばせてしまう歌唱力。なのにYouTube漁ると事故ってる動画がいっぱい出てくる(大歓喜)。

  • 夏の太陽

...PVがトンチキすぎて大好きになった(曲じゃないじゃん)。アイドルのトンチキPVからしか得られない養分があります。

...PVが好き(2回目)。アイドルのクリスマスソングからしか以下略。キンプリすぎて好き(キンプリも好き🫶)

...PVが好き(3回目)。アイドルの夏曲からしか得((ry。

  • 薔薇と太陽

...シャルドネ〜♪があまりにも好き過ぎて"シャルドネ"で調べたらみんな好きだった。歌割は剛さんだけどカメラは光一さんなのがいいよね。

  • Secret code

...こんなおしゃれな歌があんなトンチキドラマ(33分探偵)の主題歌なんて信じられん。まあ見たことないんですけど......。

  • 鍵のない箱

...メロディーも歌詞も好きだけど一番振りコピしたくなる(?)

 

【アルバム・C/W曲】

  • このまま手をつないで

...「月は嫌いって君が呟く 満ちて欠けるのが嫌 だって好きな言葉は永遠」、って歌詞があまりに天才すぎて毎回聴くたびに泣いている。しかもこの歌が雨の日の夜(=月が見えない日)の歌っていうのがね.......。あまりにも良すぎる......。この曲も2番の歌詞だけで小一時間は語れるね。

...激重壮大ラブソング(しかも自作)すぎて「ねえ?どういう思いでこんな曲作るの??」って頭抱えてたら、三日後くらいにYouTube Liveで歌ってて、あんまりにも良くてどうでも良くなりました。二人が作る世界が正義だよ............。

...Mアルバム版が好き(ちゃっかり両方聴いた)。

  • Want you

...なんかに落っこちてた動画の光一さんがカッコ良過ぎた。それだけです。

  • Be with me

...個人的に、KinKi Kidsは「存在しないとわかってる永遠を願う二人組」ってイメージなんですが(思想強)、「このまま手をつないで」の時よりも現実を見据えながら永遠を歌うのが「Be with me」って感じがして好き(そうですか)。

  • 感情愛情CRAZY

...ピアスに絡まった髪解くように〜が好きです。

...あまりにも激重壮大ラブソングだからこれも共作だな!と思ったら吉田健さんだった。でも吉田健さんだったら大体共作と同義だね!(違う)

  • ノー・チューンド

...卒論まじでやる気無くした時に聴く。なんか許されてる気分になる(許されてないよ!)。

  • 手をつなぐのは久しぶりだね

...デビュー時に「このまま手をつないで」いる永遠を願い歌った二人が、25周年で「手をつなぐのは久しぶりだね」って歌うのエモくね!?ってびっくりしちゃったんですが、誰も言ってなかったのでここで昇華させてください。

 

最近ずっと聴いてるのはここら辺です。「情景が思い浮かぶ」かつ「アップテンポで切ない」歌が好きなのがよくわかる。秋元康に育てられたので............(夢を見れば傷つくこともある、めっちゃ康だな〜と思ったら本当に康だった)

 

こんな感じで久しぶりにガッッツリ新規コンテンツにハマってしまった次第です。KinKi Kidsさん、一大コンテンツなので自分から情報を受け取りに行かなくてもトレンド入りを追っかければいいし、あまりにも年齢と距離が遠いので精神的に楽に応援できるってのが良いですね......心の拠り所的な(?)

いつまで続くかわかりませんが、なんだか良いタイミングでハマれた気がするので、せっかくなので楽しんでこうと思います〜〜〜〜✌️✌️✌️